人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

そんなにおしゃれってわけじゃないけど。

ファッションがけっこう好きだったりします。
洋服にそんなにお金かける方じゃないし、ブランドものも持たないんだけど、
どんな色を着ようかなーとか、どうやって合わせようかなって考えるのは楽しい。

日曜、近所の図書館に行って、とても久しぶりに雑誌を借りてきました。
クロワッサンが二冊。
ミラノ女性のお得意は自分スタイルの組み合わせ
コーディネートって楽しい
大人の女性28人のおしゃれレポート

このアイディアは真似したい、パリの女性たちのチープシック術
賢くおしゃれを楽しもう、チープシックもいいじゃない
大人のチープシックにはルールがある

とかこんな見出しが表紙に踊っています。
昔から、この「ミラノ」とか「パリジェンヌ」のおしゃれっていう見出しに弱い私です。
古着をうまく着こなしたり、流行にとらわれず、人と違うおしゃれを楽しむぞっていう姿勢にあこがれます。人が着ているから着るのではなく、自分の体が一番きれいに見えたり、自分の生き方に似合うファッションであったり、自分がリラックスして勉強や仕事が一番できる服装であったり、そういうことを考えて決めるファッションに興味があります。若い頃、こういう見出しを見つけては買ったりしてたなぁって思い出しました。

ここ最近は、こういうファッション雑誌を見ることってしばらくなかったです。忘れてました。冬になったらユニクロのタートルネックセーターをとっかえひっかえ着るし、上着もその色に合わせて数パターンの交替、夏になるとティーシャツのローテ。ほとんどがやはりユニクロか、香港のカジュアルブランド。

でもよく考えてみたら
雑誌に載るようなオシャレな人たちには、遠く及ばないけど、
これが、永年かけて落ち着いてきた私のファッションスタイルなのかなって思ってきました。
高いものは着ないけど、色で遊んだり、カチッとしたものは苦手だけど、つかず離れずのシルエットが自分の体が一番きれいに見えると学び、だんだんそういう服装に落ち着いてきているのかな。今回、久しぶりにファッションを眺めていて、ああ、私もこの人たち的に、流行を追いかけすぎず、自分に似合う服がタンスのなかを占めてきて、今シーズンだけっていう服は持たなくなってきたなって思いました。


もう一冊借りてきたのは「大人に似合うヘアカタログ」って本。
ショートカットにしたのが去年の秋ごろやったかな。冬の初めやったかな。
それがそろそろ伸びてきまして、次はどうするのって段階に来てます。
こののまま伸ばすにしても、どう伸ばすんか、パーマはかけるんか、ストレートのままなんか、ボブにしていくんか、軽くシャギーを入れていくんかって。

できるだけ、頻繁に美容院に行かなくてすむ髪形が好き。一度美容院に行ったら、その後、何回かは自分でちょこっとカットできる程度で維持できる髪形が好きです。次の狙いはぼぶっぽい髪型。でも、バチって切るだけやと、と顔がおっきい私にはおかしいかもしれんし、おでこが広いから、頭の上の髪がべちゃっとしてボリュームなくなるし、後頭部は年齢を重ねるにつれてぺちゃんこになってきた。そのあたりはふわっとニュアンスパーマが必要かもしれん。

そんなことを考えている今日この頃なのですが、美容院に行っても、最近、ちょっとはおしゃれにしたいよーっていうおばちゃん向けの髪型本がないのです。大体が、とてもわざとらしい巻き毛や、茶髪や、思い切り立ち上がったシャギー。ここまではけっこうですって、そのままドアを開けて帰りたくなることもしばしば(^oo^;) そこでいつも、できるだけ自分の思いに近い髪型を探して、「この感じで、少し立ち上がりを少なくして、このあたりのふくらみを押さえ気味にして」と説明するんだけど。

「大人に似合う」とかいう冠がついてる本は、少しおとなしめの、中年おばちゃんでも似合いそうなのが載ってました。今度行くときは、これを持っていこうかな。ここに載ってるボブカットのなかで、私にも似合いそうなのがある気がします。気がするだけで、切ってみたら似合わないということもあるかもしれんけどー。

春が訪れるまでに、髪を切ろうかなー(^oo^)


そうそう。
こう見えてもおしゃれに興味がある私には、今日のアカデミー賞の受賞式でスターたちがどんな盛装で現れるのかにもとても興味があったりします(^oo^)

ニューヨークタイムズのスライドショーはここから見られます。ドレスの色別に写真が並んでいて面白いです。ハリソン・フォードと一緒にあらわれたパートナーのキャリスタ・フロックハート(アリーmy loveの主役女優)の今の姿も見られます(^oo^)

ちなみにノミネーションと受賞の結果の一覧は、ここからどうぞ(^oo^)
by butakotanaka | 2008-02-26 00:02 | MONO