人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

夢へ続く道1~それはキング牧師の日から始まった~

ってことで、長期連載になるか、短期連載になるかわからんけど(^oo^;)、とにかく、最初から順番に書いていきます。自分の記録のためにも。


そう、それは、あのキング牧師の日から始まったのです。1月21日月曜日。
ブライアンのラジオ番組で、自分と違う人種について書かれた文章を何か読もうと決心して、その前の週末、一生懸命何冊かの作品をピックアップしていました。その日は、大学の聴講があった日で、一緒に聴講していた友人と、午後、いつものように私の家に集まって、勉強会。私がピックアップした中から、どれを読んだらいいか相談に乗ってもらっていました。そのうち、もうすぐ終わる聴講の話になり、これから先どうしていこうかと。

そこから、お互いの夢は何かって話になって・・・・。これって、きっとどこかでその前の土曜にみた「フルスイング」ってドラマのなかで、先生が生徒みんなにお前の夢はなんだって聞いていてたのを見て、それに影響されたのかもなあ・・・って、今になって思い出したらそんな気がします。

その中で、私の夢は、老人ホームでお年寄りの話し相手をするボランティアがしてみたい、できれば英語で、そして、できれば長い期間、半年か1年いて安定した関係を築きたいと語っていました。

それを聞いた友人が、私にぴったりだと言ってくれたけど、わたしには実現する気がまったくしてなかったのがそのときの正直な気持ちです。

三ヶ月までなら、ビザなしで滞在できるけど、それ以上の滞在となると、ビザが必要。お金だってかかるだろうし、そんなん私には絶対ムリ!!って、決めてかかってました。どこかで勝手に。

夜遅くになって、ラジオ番組に出演し、黒人について書かれた作品からの引用を何度も読む練習して読みました。私たちが黒人についての否定的な歴史だけでなく、彼らが貢献した歴史をしっかり学び認識することで、彼らは本当にアメリカ人として誇りを持って生きれるのだって、そんな内容だったと思います。あー、知らないってことは、悲しいことなんだ。私ももっともっといろんなことを学びたいな、知りたいなって思ったのを覚えています。

この日、小さな何かが私の中に芽生えた気がするけど、でも、まだ何も起こる気はしなかった。そんな一日でした。
by butakotanaka | 2008-03-07 23:54 | NY・留学