人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

日本語、勉強してくれるのね(^oo^)

昨日、友人とミナミの黒門市場近くを歩いていたら、若い女の子に声をかけられた。
メモを片手に近づいてきたから、アンケートか何かかなって思って、一瞬ムシしそうになったけど、目の色にどこか救いを求めてるのが感じられたので、「どうしました?」と聞いてみた。

持っていたメモを私に見せながら、ここにはどうしたら行けるかと。笑顔がとても素敵な女の子。十代の終わりか二十代の初めぐらいかなぁ。韓国人かなっていうアクセント。
どうやら道に迷ったようだ。
メモにはどこかの学校の名前が書いてある。住所は浪速区日本橋。
私たちが出会った場所は、地下鉄日本橋駅近く。そこは中央区日本橋三丁目あたり。浪速区となると、恵比須町の方向だ。日本橋駅○番出口を出て、徒歩10分とあるが、どの方向にどう行けばあるのか、詳しいことは何も書いてない。電話番号が書いてあった。

「電話してみましたか?」と聞くと、まだだという。
どうやら電話で色々話すほど、日本語に自信はないみたい。
「私が電話で聞いてあげようか?」というと、自分の携帯をさしだして「お願いします」とのこと。

学校に電話すると、受付らしき人が出てきた。「○○日本語学校です」おー、日本語の学校なのね。日本橋の電気街の真ん中あたりにある大きな歩道橋を曲がってしばらく行ったところにあるらしい。

大体の場所がわかったので、御礼をいって電話を切り、彼女のメモ帳に地図を書きながら、説明してあげた。歩道橋というのがなかなか伝わらなかったけど、道の向こうを眺めたら、かすかに見えたので「あれあれ! あそこを曲がるの!」というとわかった様子。

「ありがとうございます」と何度も頭を下げる彼女に思わず
「がんばってね!!」と友人と二人声をかけてしまった。

私も友人も英語を学んで、他の国の人と交流したいって思ってきた。
こうやって、日本に来て、日本語を学んでくれる外国の人に出会うと、なんだかとても嬉しくなった。日本語、学んでくれてありがとうって言いたくなった(^oo^)
by butakotanaka | 2008-03-13 23:34 | 日常生活