人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。

これで終わるぞー。
だんだん眠くなってきたもんね(^oo^;)

卯月さんの御宅、中もとても素敵でした。
落葉松のCDを喜んでくださり、みんなで聴きました。いつか楽譜もお持ちするとお約束しました。

私たちが着いてすぐに、その植物をいつも送ってくださる作品作成の協力者ご一家のご夫婦が来られました。なんだか次から次へと出会いがー。越後湯沢から来られたんだそうです。その後、30分ぐらいで三人のお子さんたちも。みんなで自宅前でしっかり記念撮影なんてしちゃったりして。なんだか、面白い集団だーなんて、笑ってしまいました。今朝はじめて出会ったとは思えないこの空気。

そのご一家は、その後清水寺へと出かけられ、私たちはまた卯月さんといっぱいお話。作品つくりのこと、ニューヨークでのすごく濃い日々の話、それからこれまで、決して順調なことばかりではなかった、人生のこと。そして、私たちも私が今回アメリカ行きを決めた経緯や、私たち夫婦の話、なぜか子どもの頃の話まで、なんか、10年分ぐらい話した気がします。

そのうち、卯月さんは「あなたたちコンピュータには詳しいの?」とおっしゃり、「はい、まぁ(^oo^)(^◎^)」というと、「あのね、そしたら、お願いがあるの!」とのこと。

出してこられたのは、最近購入されたという、iPodTouch。
うわっ、最新のだ!
この使い方がうまくわからなくて困っていて、私たちに教えてほしいとのこと。

私たちも使っているわけじゃないから、すぐには分からないけど、友人たちの中には使ってる人もいるだろうし、聞いて見たらきっとわかると思い、「調べてみます」と返事した。機種番号をメモして、外観を写真に撮って・・・と思っている私たちに
「こういうものは、実物がある方がわかりやすいと思うから、もって帰ってください」とのこと。

えっ、そんな大切なもの、お預かりしていいんですか?と思ったけど、それほど信頼してくださっていることの証しだ。それにお応えするのが、こちらの誠意だと思ったし、とにかく、お預かりすることに。

これで、またここに来る理由ができたのが、少し嬉しい気がした。
祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23413479.jpgその後、おやつに手作りの素晴らしいひと品「粟小倉」をいただいた。あんこは一週間かけてなめらかに炊かれ、粟もすごく時間をかけて炊かれていて、なめらかー!上には塩漬けの桜がのっかっている。うまく表現できないけど、ものすごーく品のある桜餅のような味。いや、違うなぁ。とにかく、めちゃうまかったんです(●^oo^●)



使い方を調べた上で、また来ます、そのときには、落葉松の楽譜も持ってきますね!!、今日は本当に本当にありがとうございました、と、最後のご挨拶をして、いただいた招待券にぎりしめ、高台寺のライトアップへ向かった私たち。

ヘラヘラなんだけど、ものすごーく美しい景色が見られて、幸せ!
驚いたのは、人がとにかく多かったことだけど、いや、これだけきれいだったら、人も集まるわな。ライトアップの色々についてはもうかけませんー(^oo^;)体力の限界ですー。ちょこっとだけ写真を紹介します。
祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_2350434.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_2350562.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23511334.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23512327.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_2351432.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_2351548.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23521115.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23522347.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23524667.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23525720.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23531751.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23532939.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23534955.jpg祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_2353591.jpg


最後の二枚はすごいです。
これ、何だと思います?上と下が同じ絵でしょ?なんとこれは、池にうつった水鏡なんです。ゆうべは風がまったくなかったせいなのか、毎晩こうなのかわからないけど、とにかく、本当に見事に周りの景色が池の水面に映されていて感動しました。写真ではその美しさは再現されないけど、みんなにちょっとでも伝わると嬉しいです。足は疲れてたけど、心は感動してました(^oo^)
祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23555532.jpg

祝JR新線開通&京都一日旅(^oo^)~最終回。_b0057103_23561038.jpg



ってことで、まだまだ書ききれてない気がするぐらい、充実した昨日一日。
人間、生きていると本当に不思議な出会いがありますね。自分の意志だけで運命は決められなくて、何か大きな存在によって、自分の運命が決められているような、そんな気がまたした昨日なのでした。こうやって書いていても感動がよみがえります。深い深い一日でした。

昨日出会った皆さん、木や花やネコや蝶々や、いろんな存在に感謝(^oo^)
そして、読んでくれたみんなにも。感動をシェアできて嬉いです。
ではでは、寝ますー。おやすみなさい!
by butakotanaka | 2008-03-16 23:59 |