人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

菜の花と夕拝(^oo^)

昨日は日曜日。
今年の初めから通っている近所の教会の礼拝に出席しました。

まだ通いはじめて間がないのですが、皆さんとても親切にしてくださり、
なにかと声をかけてくださるので感謝です。

せっかく続けて通える場所ができたのに、
来月から一年間お休みになってしまう私。
でも、まだ親しくする信者さんがおられるわけでもないから、
「私、来月からお休みするんです」と言うこともできなくて、
誰に言ったらいいかなぁ・・・って悩んだまま昨日まで来ていました。

今おられる牧師先生はこの春で引退されるとのこと。
穏やかなお人柄が大好きなので、とても残念。
今月末まで今の牧師先生で、4月からは次の牧師先生。
新しい先生になってから、私は二回ほどしか礼拝に出られない。

少しでもなじみがある今の先生にお話するのが一番いいということになり、
昨日は、時間がゆっくりとれる夕方の礼拝にも出席することに。

朝の礼拝は午前10時15分から一時間ちょっと。
夕方は、朝の礼拝に出られない人のため。日曜にも働いている人もいるもんね。
午後7時半から。
朝見る教会と夜の教会は、なんか全然違うなって思った。
灯りがついた教会に入るとき、なんか家に帰ったみたいな気分になった。
朝の礼拝は30人~40人ぐらいいるけど、夕方の礼拝は、牧師先生を入れても6人。

讃美歌の伴奏も自動伴奏機を使ってされているようだった。
礼拝はいつもの大きな礼拝堂ではなく、お隣の集会室。
そこには昔懐かしい足踏みオルガンがあった。
あ、私の大好きな足踏みオルガンだ。
前の教会ではじめて奏楽をしたときに、弾いたオルガンだ。
ギーコーギーコーって足踏みしながら、送られた空気が味わいのある音が鳴る。

ここの教会では私が音楽をしていることも言っていないし、奏楽をやっていたことも誰も知らない。でも、なんかこの雰囲気のなかでオルガンを弾いてみたくなった。
少人数だったこともあって、思い切って先生に
「あの、もしよかったらなんですけど、オルガン弾きましょうか? あの足踏みオルガンなら、多分大丈夫だと思うんですけど」と言ってみた。

先生はとても嬉しそうな笑顔を浮かべられて
「あ、そうですか? それはとても嬉しいです! ぜひお願いします」と言ってくださった。

うわー、すごく久しぶりだ。小さな礼拝だけど奏楽をするなんて。
もしかしたら10年ぶりぐらいかも。いや7~8年ぶりかな。
とにかく、ものすごく久しぶり。

弾き始めて思い出したけど、オルガンって鍵盤の幅がピアノと違う。
ちょっと狭いみたい。
だから、ブラインドで手探りで弾いていると、音を何度もはずしてしまった。
勘が戻るのに時間がかかったけど、2曲目、3曲目と進むうちに、緊張で冷たくなっていた手もあたたまり、気持ちも落ち着いてきた。オルガンっていいなぁ。

礼拝後、先生が「奏楽は、されていたことがあるんですか?」と尋ねてこられたので、正直に前の教会でしていたことをお話した。

この教会には、以前は多くの奏楽者がおられたらしいんだけど、ご病気だったり、高齢だったりで減っていて、今はオルガンを弾く人が二人になったんだそうだ。
「またお手伝いしてあげてください。みんな喜ぶと思います」といってくださった。
ありがたい話なんだけど、そう、私はこれから1年もいなくなるのだ(;oo;)

「あの、そうさせていただきたいところなんですけど、実は・・・」と
アメリカ行きのお話をそこからさせていただいた。
最初は牧師先生だけにお話しようと思っていたけど、この礼拝には私たちの他におられたのはたった三人。なんかここにいるみんなに聞いていただいてもいいなって思った。だから、その場でお話することにした。

結局そのままみんなで一時間近くも話していたかなぁ。
みんながそれぞれの言葉で励ましてくれた。
話してよかった。ちょっと安心した。
きっと先生もお祈りしてくださると思うし。

昨日は、朝の礼拝のあと、信者さんの一人が亡くなられたという知らせが入ったということで、先生はその後、葬儀社との打ち合わせがあるとのこと。牧師先生も大変やなぁ。

私は教会の奏楽をしていたということで、礼拝以外のいろんな場所でオルガンを弾いた経験がある。喜びの結婚式、そして哀しみのお葬式。キリスト教って、嬉しいときも哀しいときも、いつも音楽がそこにある。そこが私の好きなところかなぁ。みんなで声をあわせて歌うことで、喜びを分かち合って、哀しみも分かち合える・・・・そんな風に感じるから。

夕べも、自分の弾くオルガンに合わせてみんなが讃美するのを聞きながら、少しだけ神様に近づいた気がして幸せだった。これから出発までのあいだ、この小さな礼拝のために、オルガンの奉仕をさせていただくのもいいかもしれないって思った。先生もぜひまた弾いてくださいとおっしゃってくださったので、その気になって来週も行ってしまうかも。そこにいた人たちは、教会で最初に親しくなった人たちでもあるのだし(^oo^)

昨日は、教会の前庭に、すごく素敵な菜の花たちが咲いていました。
蜂たちが美味しそうに蜜を吸ってました(^oo^)
菜の花と夕拝(^oo^)_b0057103_11441891.jpg

菜の花と夕拝(^oo^)_b0057103_11442833.jpg

by butakotanaka | 2008-03-17 11:44 | 日常生活