人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

明日だ(^oo^)

えっと・・・・。なんかバタバタしているあいだに、明日になっとります(^oo^;)
昨日と今日、どう過ごしたかは記録しておかねばっ。

昨日は火曜日。
その日は、特別な日でした。前にもここに書いたけど、仲良しの英語学習友達が、人生で初めての短期留学でアイルランドに一ヶ月滞在していたのですが、その友人の帰国日だったのです。なんか、朝からドキドキ。無事帰ってくるのかなー、ストップオーバーで最後に一人旅したオランダはどうだったのかなーって。

昼ごろ、電話がなって、出てみたらその友人でした!
おー、懐かしい声だ!無事帰ってきてくれたんだ!よかったー。なんか、私が勧めた感もある今回の短期留学だし、もし彼女の身の上に何かあったら、ご家族にどうお詫びしたらいいんだろうって、変な責任感さえ感じていたので、本当に無事帰国したことが嬉しくて嬉しくて、ウルウルしてしまいました。さっそく、今日のデートの約束。電話を切りました。

それから、私がどこに向かったかといいますと・・・。そう、たこぶの日記にもありますが、京セラドームです。この日のチケットは先月のうちにゲットしていました。私が毎日聴いているラジオ番組のホスト、ブライアンが王監督の大ファン。今までに何度も野球の話になるたびに、王さんのことを放送でも言っているし、WBCで優勝したときも、すごく喜んでくれたのです。彼のために何か王さんグッズを買えないかと、オリックスとホークスのゲームを選んで観戦することにしたのです。渡せるかどうか、会えるかどうかもわからないんだけど、とにかく何か買ってあげたくて。

ぜったいムリだとは思ったけど、万が一、球場入りする監督と会えたりなんかしないかなーって、色紙とマジックまで用意しましたよー。でも、そんなに簡単に会えるわけもなく、色紙は白紙のまま持ち帰りましたけど(^oo^;)そんな思いもあったので、ゲーム開始よりも、開門よりもはるかに早くドームに行きました。着いたのは二時過ぎやったかも。スタッフ出入り口とかが全然わからなくて、ただ、ウロウロと球場の周りを一周したあと、あきらめて花壇のところに座って、本を読んでいました。イェバから「簡単な音楽療法できないかしら?」というビッグな依頼をもらったんだけど、音楽療法的なことをしてあげようと思うと、日本の歌を教えるだけではなくて、私もアメリカの古きよき歌を勉強して、一緒に歌えないとあかんなーってことで、All American Songsという楽譜を持っていって、花壇に座りながら、一生懸命譜読みしとりました。

四時半に開門。内野席のかなり前の方なのに、そこは自由席。1200円とかで購入したチケット。定価は2400円だったのね。お得だったなぁ。

たこぶも五時半には合流。この日は、豪華に球場の中にある売店で弁当を購入しました。弁当を買いにいったときに、お目当ての王監督グッズを探しに。ところがーーーっ!!!選手グッズはあるけど、監督グッズってないのね。通路にある売店ではちょっとしかなくて、二階にある大きなショップにもいったけど、そこでも「いやー、選手グッズはあるんですけど、監督のグッズって、たとえば阪神でも岡田監督のってあまりないと思うんです」と言われてしまいました。聞いたことないって。考えてみたらそうやなぁ。王さんのグッズってないんかー。欲しかったのにー。なんでもよかったのにー。アニメになってても、似顔絵でも、サインボールとかさ。買う気満々だったのに、そのために来たのに・・ってけっこう落ち込んだけど、仕方ない。こうなったらゲームを楽しむべし(^oo^)ブライアン、ごめんね。って、頼まれたわけでもないんだけどさ(^oo^;)

ゲームはなかなか充実しとりましたで。
私たちは何年か前に福岡ドームで観戦したので、ホークスバットを持って、三塁側に座りました。なんかね、ビジター側なのに、応援の声は、こっちの方が大きくて、ちょっと物悲しいものがあったけど(^oo^;)

オリックスでは、濱中とカブレラがホームラン! 濱ちゃんすごくええ振りしてた。これは嬉しかった。そして、もしかして見られるかなーってかすかに期待していた、阪神からやはり移籍した吉野のピッチングも久しぶりに見られたよ。しっかり打たれたけどさ(^oo^;)

ホークスは、松中、小久保がアベックホームラン打ったし、大好きなムネリンはマルチヒット!タイムリーもあったし。すごかった!

この日は、パウエルの初登板ということもあって、マスコミも多かった。しかもお立ち台がこの人やもんなー。ヤジも飛んでましたよー。まっ、いろんな意味でおもしろい試合でした。はい。

帰宅したらもう10時をすぎていたけど、そこから録画してあった阪神戦を。たこぶは、のーと製作に忙しそうでした。

もう夜中になって、風呂に入り、そこから、デスクトップパソコンからノートパソコンへのデータ移動作業。ニューヨークで使うことになるノートパソコンに、メールソフトの中味や、その他必要なデータを移行しました。これ以降出発寸前までは、この小さなノートパソコンを通信に使い、行ったときの練習です。画面も小さくてちょっと打ちにくいけど、練習練習。ベッドに入ったのは、もう二時半をすぎていました。



で、今日。
お昼前に帰国した友人と待ち合わせ。
私の買い物に付き合ってもらったり、ランチしながら彼女の報告を聞いたり、私のこの一ヶ月の生活を報告したり・・・・。もう今日しかゆっくり話す時間がなく、またお互い一年も離れるなんて、全然実感がわかない! でもこれが現実なのだー。

今日買ったのは、急遽購入を決めた、ミニキーボード。こんなんです(^oo^) アメリカの古きよき歌を勉強したいって思ってきたこともあるし、これからまた教会の聖歌隊に参加したり、金曜の夜のコーラスグループにも参加したい、友人からデュエットをしようってヘンデルの曲を歌うことになったり・・・。譜読みすることが多くなりそう。ピッチパイプは持っていくつもりだったけど、住む場所にピアノがあるわけではないなか、なんとか音取りできる道具があるといいなって、強く思ってきた。で、ゆうべ検索して探したら、カバンに入れて持ち運べるサイズで、乾電池の重さを入れても500グラムという軽さのミニミニキーボードがカシオから出ていることを発見!

このキーボードを求めて、ヤマダ電機、ビックカメラ、ジョーシン、ソフマップと漂流するも、どこにもなかった。実はこの商品、もう製造されていないとか。カタログにも載ってないんだって。もうあかん・・・・ってあきらめかけた。ぐるぐる巻くロールアップのにしようかなって考えたり・・・。

日本橋のソフマップを出て、ふと見ると、道路を渡ったところに「なんば・テイクオフ」という楽器店が。二階には中古ピアノや電子楽器が展示とある。だめもとで行ってみた。そしたら、ありましたがな。私の求めていたものが。しかも、他の店だと小さなキーボード(といっても私が欲しかったミニミニの二倍はあるやつ)は展示品のみ・・とかで品揃え悪いのに、ここはそのミニミニが新品の在庫もあるねんて。すごいー!試しに弾いてみたけど、音取りには十分だ。同時に発音できる音は二つだけだけど、歌の音をとるぐらいならいいし。ヘッドフォン端子がついているので、持込荷物に入れておいたら、乗り継ぎのときとかに、空港でヘッドフォンつけて弾いたりできるもんね。飛行機の中でだって弾けるやん。それって楽しいやん。電源は単三乾電池4本か、ACアダプタ。一応、ACアダプタも買って、預け入れカバンに入れておくことに。アパートとかで練習するときにいいもんね。うわ、なんか嬉しいな。

あと、明日雨かもしれないので、スーツケースにかけるべく、ゴミ袋の一番でかいのを購入。90リットルの。雨対策OK。

帰宅して、分厚めの生地で簡単にキーボードのカバーを作って、持込荷物に入れた。うん、うまく収まるで。イヤホンもつけたし。弾いてみたし。

阪神の試合がはじまって、見ながらたまっていたメールの返事や電話の応対。

阪神は気持ちよく勝ってくれて下柳の完投+お立ち台という世にも珍しいものも見られたし、なかなか満足なのだ(^oo^)お風呂に入ってしっかりベッドで睡眠とっておこうっと。座ったまましばらくずっと過ごすことになるもんね。

明日、天気どうかなぁ。ちゃんと飛行機が飛びますように。揺れませんように。酔いませんように。入国管理間がやさしい人でありますように・・・・。

出発までにもう一回書けるかもしれないけど、前日夜までの日記でした。
おやすみなさーい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-04-16 21:07 | NY・留学