人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

引越し翌日の月曜日

引越し翌日も終えようとしています。
なんか、まだこの家での暮らし方のペースがつかめない感じかな。
ゆうべは、よく寝た・・・・とはいえないです(^oo^;)
なんかね、夜中に何度も起きた。慣れないベッドやったせいもあるかな。リサの家はダブル幅ですごく贅沢。この家は、ソファにもなるという簡易型ベッドでシングル。っていうか、シングルよりもせまめかなぁ。落ちないのかな・・・って心配してたけど、真ん中がずんって沈むのね(^oo^;)だから、落ちようがない感じです。安全だけど、これは体にいいのかどうか、疑問は残るけど。まっ、様子を見よう。昨日は寒かったから、毛布と「キルト」というものを借りた。キルトといっても、キルト模様になっているのでなく、形も四角。アクリルのふわふわっとしたちょっと昔のコタツカバーって感じが一番ぴったりかな。その四角をシングル幅より狭いベッドにあわせるのは難しく、完全にはみだした状態。その下に敷いた毛布は、分厚くて暖かい・・・はずだったんだけど、動かすと音が聴こえるぐらいすごい静電気(^oo^;)あまりにもパチパチ言うから、燃えるんちゃうかって(論理はわかってない)怖かったかも。今夜は別の毛布を探し出して、変えよう。

まっ、とにもかくにも、寝まして。八時ごろ起きて、シャワー。シャワールームは快適でした。文句なし。

台所はまだまだ謎だらけです。何でも食べていいのよーっ、どの食器も使っていいのよーって言われたんだけど、どれが何ヶ月ぐらい前のなのか、どれが新しいのか、どれがどんな味なのか、ようわからん(^oo^;)あんまりここでは料理はしないらしいから、調味料類がようわからん。塩コショウもようわからん(^oo^;)リサんちみたいに醤油とかがあるわけでもない。

なんていうか、リサよりもずっと若者の家って感じの内容なのです。あるものが。冷蔵庫の中とかも、マクドのケチャップが入っていたり、テーブルの上にはフライドチキンの割引券、飲み物もダイエットコークとか、冷凍庫にはアイスクリームがいっぱい。やばいぞー、誘惑が多いぞー。ベジタリアンの家からここって、すごく極端に思えますが、これが普通のアメリカ人の家なのかもしれなひ。

まだ火は使ってないです。コーヒーメーカーでコーヒーを入れた。成功。トースターでトーストを焼いた、成功。テレビもケーブルテレビじゃないけど、普通の放送は順調に見られている。50年以上前のじゃないのっていうおっきなラジオもちゃんと鳴ってる。電子レンジはまだ試してない。

朝食はトーストとジュースのサイダー割り。ピアノ部屋に誰もいなかったから、リタとのデュエットをちょっと練習。なんといっても、来週末にもう本番で、今週末にはピアニストさんとの合わせレッスンがあるかもしれん。ほとんど初見から進んでないから、ちゃんとやらなくちゃ。水曜にリタとあわせするから、それまでというと今日と明日しかないもんね。

ラジオ聴きながら練習して、ランチは、サンドイッチとコーヒー。キュウリとツナ缶の残りとで食べた。包丁とまな板は見つかったけど、見つからず。缶きりは無事発見。こういう細かいものがどこに入っているかとかが、いちいち探検やねんなぁ。食器洗い洗剤は普段使っていないらしく(食器洗い機を週に一度の割合でためて稼動している)、食器洗い洗剤はあるにはあるけど、ドロドロで古くなってる。これで食器がきれいになるんかしらん・・・・と疑問に思いつつも洗う。けっこうきれいになった模様。しかし、その食器を置く、いわゆるバスケットというか水切りがないのだ。仕方なく天板の上に置いた。帰る頃には乾いてるやろ。食器洗い機の中にしまうのも考えたけど、汚い食器を置く場所だけに気がひける。食器拭きを探してみたけど、食器を拭くようなきれいなふきんがあるようにも見えない。うーん・・・・水切りバスケットと、食器拭きは、買おうかなぁ。私の暮らし方としては、食器洗い機を稼動させるより、一日に一度は洗って、しまいたいしなぁ。

食べて、家の戸締りやら明かり消しやら確かめて、昼過ぎに家を出た。一時間半はかかると思っていたけど、順調に行けば、一時間と10分ぐらいってところ。けっこう早かったな。今日はね、すごく天気が悪いです。凬もひどかったし雨も。寒かったよ。日本も寒いってたこぶが書いていたけど、遠いのに同じような天気だ。

今日はイェバがお休みだからどうなるかなって思ったけど、最初の頃と違って、入居者の人たちで知り合いが多くなっているし、スタッフにも顔見知りが多くなってるから、すんなり二時間ほどを過ごすことができた。

入り口入ってすぐにいつもイェバの部屋に遊びに来てくれる入居者がいてくれて、部屋まで一緒に。それから少し話した。そうそう、今日はね、誰に会っても同じことを聞かれたよ。ハワイユ?の代わりに。何でしょう。それは「昨日の母の日はどうだった?」ってこれですがな。日本でも昨日は母の日だったわけだけど、そんな誰にでも「母の日はどうだった?」って聞きます?聞かないよなぁ。

ほんまにアメリカって、カレンダーどおりにみんなが暮らしてるって気がする。母の日の昼も夜も、どこのレストランも予約でいっぱいなんだよってリサが言ってた。みんなが母親を連れて食事に行くからなんだって。デパートでは、母の日母の日って宣伝しまくってるし、花やはいつもの何倍もの花を店頭に出して、母の日にーって売ってるし。ちょっと逆に何もしたくなくなるぐらいは、すごいムード。で、やっとその日が終わったと思ったら、昨日はどうだったと聞くかーって感じ。お母さんがいない人や、子供がいない人、家族がいない人はつらいだろうなぁ・・・なんてひねくれたことを考えてしまった。

で、その入居者の人にも昨日の母の日はどうだった?と聞かれたわけです。うちの母親に一応ファックスでメッセージを送ったけどそれだけだよって答えた。大体、私たち夫婦っていつも何もしないもんなぁ。お互いの誕生日も、親戚や家族の誕生日も、母の日も父の日も。そういうのって苦手。訪ねていったとき、会ったときに楽しく過ごせばいいし、あの人にあげたいなってものが見つかったときに贈ればいいと思う。カレンダーどおりに、世間の動きどおりに、みんながどっと押し寄せるのって何か苦手だなぁ・・・。リサも誕生日パーティが苦手で(人のは喜んでいくんだけど、自分の誕生日を祝うのが苦手なんだって)、結局特別には誰も呼ばず、私たちと、偶然電話してきて近くにいたもう一人の友達と3人で普通に過ごした。それがよかったって言ってくれた。とはいっても、朝から晩まで留守番電話は鳴りっぱなしだったけど。おめでとうコールで・・・・。すごいなぁ・・・これがアメリカ人の暮らしなのねなんて、思ってしまったよ。

またまた母の日に戻りますが。
お互い家族のことになって、私は幼い頃の身の上話をなぜかはじめてしまったよ。2人だけだったというのもあるし。この人とはよく話すし。小さな頃親と離れて暮らしていたし、父親とは幼い頃から会ってないから顔も覚えてないんだよーって。そんなことを話して、少しその人と近くなれた気がした。食事ができなくて、チューブで流動食をとっているその人は、食事時間もいつもすることがない様子で、何か楽しみを、何かやるべきことを常に見つけて、生きがいを持とうとがんばってる。イェバもそれに協力して、いつも彼に前向きになれるようなことを与えてあげている感じ。

「明日、パストラルアワーという交流会みたいな催しが夕食のあとにあるんだ。ナオコのここでの働く時間が午後4時までってことは知ってるんだけど、明日は特別に参加できない?」と聞いてきた。明日、その催しがあることは、イェバから聞いていて、最初は出るつもりだった。午後から聖書勉強会に間に合うように出勤して、夕食後まで残る・・・という予定。でも、明日は特別に聖書勉強会が午前中にあるとあとで連絡が入った。それでイェバも気を使ってくれて「引越してすぐなんだし、朝からになったら大変だから、パストラルアワーはまたの機会にして、普通の時間に帰ってもいいわよ」と言われていた。

でも、この人に直接頼まれたら、なんかイヤっていえないな。
「朝から来ることになったから、体力や自分のエネルギーに自信がないんだけど、元気が残ってたら、参加するようにするね」と前向きな返事だけしておいた。しんどくなったら帰ろう。終わるが八時を過ぎるので、駅までの道のりも心配だったんだけど、それは誰かが車で送ってくれるんだって。駅までさえ送ってくれたら、大丈夫やな。八時ごろやったら。できるだけ参加の方向で考えようっと。

彼と話したあと、4階に上がりみんなと挨拶。昨日の日曜とてもいい時間を過ごしたのよーって報告してくれた人が何人かいた。家族が訪ねてきてくれて、手作りの料理を食べたりしたんだって。お孫さんが有名なラッパーって人もいて、礼拝でそのお孫さんが讃美のパフォーマンスをしたとか。見たかったなぁ。

そんな話を聞く一方で、きっと誰も訪ねてこなかった人もいるんだろうなぁって複雑な気分にもなったよ。私もさ、今は家族と離れているから、少しだけ気持ちが分け合える。何かそういう人と話したわけじゃないけど、ただ、複雑な気分になった。

ビンゴゲームに参加。途中ね、ちょっとヘンな空気になった。たぶん、病気のせいだと思うんだけど、過激な性格の女の人がいて、その人が参加してから空気がおかしくなった。入居者のほかの人にどうやらよくない言葉をかけている様子。実は、最初私はわからんかった(^oo^;)激しい言い合いっぽいけど、ただ冗談で言ってるのか、元気がいいのか、ほんまにケンカしてるのか・・・・。

どうやらこの人はそういう態度をとってしまう常連らしく、みんなに少しうとましがられている様子だった。4階の人ではないみたい。他の人たちから「言い合いはやめようよ。ケンカはやめよう」とたしなめられていた。でも、とにかくビンゴに参加したいというので、私がそばにいって「みんなここの人はいい人ばっかりですよ。激しい言葉はやめましょうよ」と言葉をとりあえずかけて、車椅子を押してあげて、その人の横に座ってビンゴに参加。でも、なかなか機嫌がよくならない。

途中でおやつの時間になった。その人は咳き込んでいて、スタッフも心配していた。ジュースいいけど、今日のおやつのクラッカーやチーズはきっと咳を呼ぶんじゃないかってことでやめておいたらと。そしたらその人がまたすごーく怒ってしまった。私だけになんでくれないんだって。意地悪だと。聞いてみたら、その人は、甘いものやおやつが大好きなんだって。その分執着も強いみたい。テーブルにいた入居者の人たちはできるだけ気にしないようにゲームに集中。別の言葉でいうと無視しようとしていた。これも思いやりのひとつやんね。その人は、ひたすら職員に憎まれ口を言っていたので、私も耳そばで「みんな心配してくれてるんですよ。咳こむんじゃないかって。だから、そんな風に言わないで感謝しないと・・・」って。

そのうち、その人が泣き出した。若い看護婦さんがなぐさめにくる。みんな心配しているんだけで、意地悪じゃないんだよって。看護婦さんのおかげで少し気分が収まったみたい。その後は、私が手を握り、背中をさすってあげていたら、そのうち寝てしまった。どういう健康状態なのかわからないけど、本当に幼い子どものようになるんだなぁ・・・って。

あっという間に帰る時間。二時間半ほどの滞在だったけど、何もすることもないし、時間をもてあますんじゃないかなって思ったけど、何もないときっては逆に色々できるもんだな。その人のそばでじっとしていてあげたことも、今日の収穫かなって思った。オフィスに戻って上着をとって・・・と思っていると、最初に部屋に来てくれた人がまた来てくれていた。見送りだ。いつもいつも、見送ってくれるの、この人。私の終りの時間を知っていて、時間にあわせて来てくれていると最近わかってきた。ありがとうね。

いつもはイェバとその人が玄関まで来てくれるんだけど、今日は私とその人二人で玄関まで。受付のマークも声をかけてくれた。「元気だった?母の日はどうだった?キミも母親だよね?」って。「残念ながら子供はいないのだー」って笑顔で答えておきましたけどね。最後まで母の日やったわー。

帰りに新しく利用している地下鉄駅近くのスーパーに寄ってみました。うんうん、マージが言ってたとおりちょっと高い気がするする。もう三つぐらい遠くにいけばこのマンハッタンにもシータウンがあるんだって。お気に入りの。週末に時間ができたら、この近所を歩き回って地図に色々書き込もうかな。

高めだからあんまり変えなかったけど、豆の缶詰一つ、一週間分とりあえず買ってみようってことでテレビガイド雑誌、それから必須のトップラーメンを三つ1ドルでゲット。全部で5ドルにもならなかったけど、こうやって一人で暮らす毎日お金を使うんだなーって実感。でも、普通なら一日に千円は使うもんね。5ドルですんで安いわな。

アパートの入り口ドアを開けるときちょっと手間取る。最後にノブをひねるとき、鍵をいれたままノブを回すのですね。これを抜いてから開けると勘違いしていた。

っていうか、もう一ついうと、このドア、普通に閉めると自動ロックがかかる。これが第一段階。誰かが家の中にいるときはこの状態。で、出かけるときは、その上に外から鍵をかける。今日、帰宅したとき、中に間借りしているお隣さんがおられたのです。だから、一重鍵の状態やった。だから回す方向が、引っ越してきたときと違っていてややこしかったのだ。ガチャガチャいわせていたら、中から「大丈夫?」と声が聞こえて、おっといてはったんや・・・と恥ずかしかったで(^oo^;)「大丈夫ですー」といいつつ無事入るのに成功。

夕食は、サラダとトースト。かわりばえなし(^oo^;)
サラダといっても、キュウリとツナの残りと、リサがくれたコーン缶と買ってきた豆煮缶だけ。野菜が足らんか?また今度ね。それにトーストを焼いてマーガリンぬって、ジュースのサイダー割り。キッチンのテレビ見ながら作って食べました。

そうしてるあいだに、お隣さんと決めたピアノの約束時間が近づきます。ドアが開ける音、閉まる音が何回かしまして、お隣さんが出て行ったと思ったら、入れ違いにピアノの音が聞こえてきた。ピアノ習ってる子供が練習を始めたのだ。可愛い音やな。いや、なかなかうまいで。すぐに終わると聞いてたけど、ほんまに10分ほどで終了。そこからは誰もいない様子。約束の七時になって部屋に入った。一時間ちゃんと練習しましたで。本番も近づいてるしね。朝に一度歌ってるから、少しは体の中に入ってきた感じかな。明日は朝も早いし夜も遅いかもしれないから、練習できそうにないから、今日ちゃんとやっとかなければ。

夕食後は、テレビ見ながらまたまた休憩。一人やーって感じ。
テレビはキッチンにあるから、そこでテレビみながらネットしてたら、ついつい甘いものとかが食べたくなる。これってあんまりよくないな(^oo^;)できるだけ自分の部屋で落ち着くようにしないと、キッチンで時間を過ごすと、絶え間なく食べる自分になる気がする。要注意だ。それでなくても、少しズボン類がきつくなってる気がするもん。やばいよー。野菜野菜野菜っと。。。。

大きなことが起きたわけではないけど、小さく小さく進歩したり、慣れたりしていってる気がしますー。リサとは朝と夜にしっかりメールのやり取り。家族のような関係になってる気がする(^oo^;)
by butakotanaka | 2008-05-12 20:46 | NY・留学