人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

うわいっ、週末が来るぞっ。

やっと木曜だーって感じです。今週のばやい(^oo^;)

朝、寝覚めが悪かったです。っていうか、今週一週間、やたら眠たい。火曜がハードだったせいかなぁ・・・とも思うけど、もしかしてベッドのせいかもって気が付いた。ソファベッドなんだけど、スプリングっていうんですか、バネがだいぶ古くなっていて、真ん中の部分が沈むんですな。これがけっこう腰に負担をかけている気がします。マージが「これ、使う?」と置いていってくれた、スポンジみたいなマットがあって、それを二つ折にして中心部分に敷いてみた。今晩様子を見よう。寝転んでみたら、なんとなくマシな気がする。それでもダメなら、新しいマットを買ってくるかなぁ。サイズ計って。まっ、今晩寝てみて考えよう。熟睡できないから寝覚めが悪いとすると、よくないもんね。実際七時間以上は寝ているはずなのに(^oo^;)ぶたこだー。

ねむねむの目をこすりつつ、だらだらと朝食。残ってるバナナがだいぶぶつぶつ出てきたから、今朝はバナナ一本と食パン小さいの一枚とオレンジジュース。十分ですな。食べてる頃からたこぶとチャット。夏にある合唱のワークショップに行かないかと誘われたんだけど、けっこうな費用がかかる。考え中。これをたこぶに相談。ちなみにどんなワークショップかというと、Western Windというアカペラグループが主催するもので、毎年やってるらしい。スミスカレッジという大学に集まり、寮に泊まって、セッションする。朝、レベルわけして、一日数人のグループで課題曲を練習、夕食のあとは、毎晩コンサート。演奏はグループのメンバーやお互いが批評するんだって。中世、ルネッサンス、バロックから、ジャズなんかもやりたい人はやるみたい。フルだと8日間が一ヶ月空いて二回あるんだけど、一回だけの参加でも、週末だけの参加でも、平日5日間だけの参加でもOK。いろんなオプションがある。週末だけだと寂しいし、五日間か八日間のどちらか一回かなぁと思うんだけど、三食ついているとはいえ、宿泊費、講座料金、誰かに車で送ってもらうにしてもガソリン代とか考えるとちょっと悩んでしまう。もうちょっと時間がありそうなので、悩もう。もしかしたら一生に一度の貴重な体験になるかもしれんから、かなり清水の舞台気分で参加する可能性もあるかなー。

英語だけど詳しい情報を知りたい人はここまで(^oo^)

そうこうしてるあいだに時間が迫る。
ホームに着いたら、イェバはもう来てて、パソコンで作業してたのでそれをお手伝い。こないだ撮った写真をもとに、フロアマップを作ってくれていた。何番の部屋に誰がいるか写真と名前をマイクロソフトパブリシャーを使って入力していく。それとは別に、名刺形式で、それぞれの部屋番号、名前、誕生日、宗教や障害などの特徴を入力したものも。これがあれば、誰がどこにいるのかわかるし、後で色々追加情報を書き込めてすごく便利。パストラルケアを担当するみんなで共有する情報になるって。私が来たことで、私と情報を共有したくて考え付いたんだって。私が刺激になって、いろんなアイデアが浮かぶといってくれる。その分、イェバの仕事が増えたわけなんだけど、それをそうやって前向きに言ってもらえるのがありがたい。私もできるだけ力にならなければ。
 
こういう作業してると時間がたつのが早い。
今日のランチは、チリコンカンとかいうものなんだけど、イェバは苦手なんだって。だから、お気に入りチキンスープを外で買ってきてくれた。私の分も。それをランチテープルに持っていって2人で食べた。ごちそうさま。

食事の後は、礼拝。
今日の礼拝は、なぜかわからないけど、すごーくたくさんの人がいた。今までで一番多かったんじゃいかなぁ。なんか盛り上がって嬉しくなってしまった。娘さんが来ている人がいたり、妹さんが訪ねてきている人がいたり、前に入居してて今は別のところで暮らしている人が遊びに来てくれていたり・・・・。偶然だけどこうやって集まるときがあるのね。

礼拝の終りに「主の祈りをみんなをリードして歌ってくれる?」と聞かれた。
この曲は、上から下まで音域が広くて、とても難しい。でも、すごくきれいな曲で、みんなも大好きなんだって。でも難しい曲だから、誰かリードする人がいないと、うまく歌えない。伴奏しながら・・・とも思ったけど、リズムとかタイミングが難しいから、ピアノなしで歌うことにした。立って、「今日は、私にとって初めての挑戦です。主の祈りを歌いたいと思います。私が一人で歌うには自信がないので、みんな手伝ってくださいね。一緒に歌いましょう」と前置きして、歌い始める。ピアノを教えている生徒さんの入居者はもう一本のマイクを持って一緒に歌いはじめてくれる。その他の人たちも私をじっと見つめてくれているのがわかる。ピアノ弾いてるとみんなの顔が見えないけど、こうやって立って歌うと見えるからなんか感じが違うなぁ。難しい部分はなんとなく指揮をはじめてしまう私。その方があいやすいし。でも、なんかうまくいったと思うなぁ。

あとで、イェバに聞いたら「あの曲のときが、みんな一番集中していたし、すごく熱心に歌っていたと思うわ。すごくよかったわよ」ってコメントをくれた。あー、よかった。一つでも何かがうまくいくと、心がはずむもので・・・・。今週一週間の色々あったことも、この一曲で吹き飛んだ感じ。あー気持ちよかった(^oo^)

礼拝のあとは、ピアノのレッスン。前にやっていたという他の讃美歌の楽譜を持ってきた生徒さん。その曲の方が少しやさしいので、しばらくこれをやるのもいいねってことに。弾きやすいように指番号をふってみた。ためしに少しその通りに弾くと「おー、楽ー」と感動してくれたよ。そうそう、レッスン前に、ナプキンに包んだ何かを私に渡す生徒さん。「これ、どうぞ」って。ピーナッツバーのお菓子だった。お礼なんだ。何もナシでレッスンを受けるのが申し訳ないというせめてもの気持ちなのね。大草原の小さな家で、お医者さんのところに治療費がわりにリンゴを持ってくる人たちのことを思い出してしまった。ありがたくいただいたよ。

レッスンの終りに「本当に我慢強く教えてくれてありがとうございます」って言われたけど、私は我慢なんかしていない。本当に楽しんでいるからそう伝えた。こういう時間が持てるって最高。何か役に立っているって思えるし。来てよかったと思わせてくれる。私こそ、この人に感謝したい。あせらずにゆっくりゆっくり進んでいきましょうねと、お互いを励ますように言い合って今日のレッスンは終り。


帰り道、少し手前の駅で降りて散歩した。
この近くにもシータウンという安いスーパーマーケットがあると聞いたから。でも、その場所に行ってみたら工事中。がっかり(*oo*)きっとつぶれてしまったんだ。マンハッタンでは、スーパーがどんどんなくなっていって、銀行が増えてるんだって。そういう現象があるって、ブライアンのショーでこないだ特集してた。それを実感した今日なのでした。

今まで歩いたことのない通りをできるだけ歩いてみた。近所にけっこう小さな百円ショップがあることを発見。また一つずつ楽しみに見てまわろう。中華デリもいくつか。中華はふるさとの味のようなもんだから、これはチェックなのだ。

帰ってシータウンの検索したら、やっぱり私が見に行ったところは閉店したみたい。ここから一番近いのでは、89丁目とウェスト・エンド通りあたりにあるんだって。距離にしたら20分はあるかなぁ。明日の午後ヒマだから、時間があったら散歩がてらいってみようかな。歩ける距離なら、ホームの帰り、少し手前の駅で降りて寄るなんてこともできるもんね。この週末は近所の探索やな。お天気になるといいなぁ。


やっと普通に帰宅できた今日なので、しっかりピアノと歌の練習もしたし。のんびりこうやってブログも書いてるし、明日は早起きしなくてもいいし(毎日そんなに早起きでもないけどっ)、のんびり気分を楽しんでおります(^oo^)といっても、もう11時か。そろそろ寝なければ。


ではでは、おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-05-15 22:30 | NY・留学