人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

今日は疲れる日やな(^oo^;)

水曜の夜です。
さっきから、通信の調子が悪くて、いらいら(^oo^;)
いらいらしても仕方がないと思いつつ、帰宅してからの楽しみであるラジオのアーカイブが聴けない。アクセスしても、だいぶ待たないと音声が流れないし、流れたと思ったらすぐに止まりますねん。ダウンロードが十分でないから止まる。そっからダウンロードを待って、また流れるけど数十秒で止まる。ブラウザが悪いのかと、IEにしてみたりしたけど同じだ。無線のポイントもいつもよりも少ない数しかヒットしない。たとえば雲が多いと電波が流れにくいとかあるんかなー。わからん(^oo^;)ってことで、書いてる現在11時になろうとしているけど、まだ全部聴けてない。聴き始めようとしたのは八時だったのに。二時間の番組なのに(^oo^;)

さて、今日は耳鳴りがしてました(^oo^;)昨日から。本番が終わって、なんとなく疲れ気味なのかなー。
今日は、初めてお葬式に参列しました。
ホームは老齢の方が中心なので、亡くなる方も出てきます。でも、家族がある方の場合は、自宅近くで葬儀が営まれるので、私たちスタッフは招かれてお邪魔するときもあれば、行かないことも多いそうです。家族に頼まれて、イェバが司式をとる場合もあるそうです。あとは、家族が少なくて経済的にも大変だから、ホームが主導する形で行われる場合。

今日は・・・・。
誰も家族がいなかった。葬儀場は、駅近くです。私が毎日歩くときは、10分ほどの距離なんだけど、みんなを連れていこうとすると大変なんだってわかりました。参列したのは、イェバとユージニアと私ともう一人ホームのスタッフさん。そして入居者である程度自立した人たち、礼拝の常連の人たちで信仰心の厚い人たち四人が出席しました。一人は盲人の方で、杖をつかわず誰かの肩を持ったり、腕をつかんだりして、ゆっくりゆっくり歩けるんだけど、今日の道のりは大変なので一応車椅子を用意しました。いつもは車椅子を拒む人らしいのだけど、今日はさすがに途中から車椅子におとなしく乗ってはりました。もう一人は私のピアノの生徒さん。ひざの調子が悪く、ここ一ヶ月ぐらい車椅子。でも彼女も自立心がとても強くて、ギリギリまで人の助けは決して借りません。自分の腕で車輪をまわし、足でこごうとします。あまりに遅いので誰かが後から車椅子を押すと、「押さないで!」と声が飛んできます。だから、ほんまにでこぼこ道で、どうにも進まなくなったときや、坂道を登れないときだけ「押してもいいですか?」と声をかけて、許可をもらってから押します。もう一人は、自分であるける人。足が強そうじゃないけど、なんとか杖を使わずに歩けます。そして最後の一人は、いつも入り口まで私を見送ってくれる男性。彼の場合は筋肉が少なくて、食事も液体しかとれない。だからいつもはホームのでこぼこのない床をゆっくり自分で移動しているけど、素直に押させてくれました。私は主にこの人を担当。

いやー、ほんま、いつもはすっすって歩いて通っている道だけど、こんなにデコボコなのねーって、車椅子を押すと思います。駅にいくまでに国道みたいなところを渡るんだけど、そこにすごい段差があったおかげで、まっすぐ渡るとすぐなのに、三つぐらい遠くの角にある信号まで回り道しなくてはいけなかったり。歩道がつながっていないから、角に来るたびに一度歩道から降りて、また次の歩道にあがったり。徒歩10分のところ40分ぐらいかかって、やっと到着しました。

私が来てすぐにもここで葬儀があったそうです。そのときは、地下にある部屋だった。何もない部屋。でも、今日は上階の部屋で、めちゃ豪華でした。お棺も美しいもの。あとでイェバが今日のお棺は豪華だったと話していました。まだマシだったのはただの木の箱。今までで一番ひどかったのは、ダンボールだって。人が亡くなってダンボールに入れるんだ。そんなときもあるんだ。ずどーんって心が沈みました。今日は部屋もきれい。一応・・・と思ってキーボードを持っていったんだけど、ちゃんと楽器もありました。KORGの上等のやつ。オルガンの音色にして、前奏曲を何曲か、そして讃美歌「主よみもとに」を弾き始めたら、みんなが一緒に歌ってくれた。奏楽をするのは、今朝思いついてイェバに提案してみたので、こちらのお葬式の段取りとかも何もわからないまま、ぶっつけ本番(^oo^;)まっ、なんとかなりました。いつもここでやっている礼拝のように、参列している人たちからメッセージを順番に聞いていったり、歌を歌ったり。亡くなった方のエピソード紹介では、楽しい話も出たりして、なごやかな雰囲気でした。お棺のふたは最初から最後まで開いたままです。すなわち、私たちはずっと亡くなられた方の顔を拝見しながら式を進めるのです。これって、日本と違うよね。アメリカ全部がそうなのかは知らないけど、別に怖いともなんとも思わなかった。とてもとてもきれいなお顔で、あー、楽になってよかったねって思いました。

でも、今日の方を私は知らなかった。ずっと入院しておられたし、話す機会もなかった。もし私が仲良しになった人がこんなことになったら・・・と考えると、そんなに冷静でもいられないのかなってそんなことも考えました。

お葬式は正午ぐらいから。11時過ぎから出かけて、終わって帰ったらもう一時半をとうに過ぎている。ランチの時間は終わりかけ。しかも出すべき書類をイェバは出す時間がなかった。ってことで、ランチにありつけなかったメンバーでマクドナルドへ。イェバとユージニアと私。チキンバーガーセットをイェバにおごってもらっちゃいました。マクドといっても、飲み物とポテトのセットで6ドル以上。高いやんって思ってしまったわ。

三時前にホームに戻り、そっから四階へ。来たときからずっと可愛がってくれた、泣いたときにもなぐさめてくれた人がいよいよ退院らしい。今、書類上の手続きをいろいろしてるんだって。娘さんが今日も来ていて、たぶん来週だって。こないだ折鶴を折ってあげたんだったなぁ。あのときは落ち込んではったけど、出られることになってほんまによかった。でも、聞いたときはとても複雑な心境になった。「あのーー・・・・・寂しくなります!すごくすごく嬉しいことだけど、いなくなるなんて、寂しいです!時々でいいから、礼拝に来てくださいね!」って言ってしまった。その人も「娘の旦那が車持ってるから、必ず訪ねてくるわよ。明日の礼拝はいるんでしょ?明日の礼拝に娘たちも来るからね」って。礼拝の時間を大切に思ってくれているのが伝わった。

別れるってことは、亡くなられるか、元気になって出て行かれるか、それとも家族が引き取るという決断をとるか・・・。

いつもおとなしくて、あまり話しをゆっくりしたことがなかった別の女性と今日は15分ぐらい話した。歌声がとてもきれいな人で、でも控えめなので、礼拝のときに自分が歌いますーとは手をあげたことがない。順番にマイクを回していたときに、その澄んだ歌声に気がついて、ほめたらすごく嬉しそうだった。

今日、私がいつも持ち歩いている入居者の人たちと今まで撮って来た写真アルバムを見せてあげた。そしたら、それを何度も何度も繰り返し見ていた。ちょっと驚いた。なぜかというと、たった5ページほどのアルバムなんだけど、その中の2ページ目にその人と私の写真がある。最初にその写真を見せたときに「ほら、ここにあなたとの写真があります!」と話すと、「ほんとだわ。あらあら・・・」と熱心に。で、最後のページまで行った瞬間に「私の写真はないの?」って。で、最初のページに戻って、「あら、まだ写真があるのね。この人を知ってるわ、この人も!」って。さっきも知ってるといった人を、はじめて写真を見たように知ってると嬉しそうに話し始めた。そして自分の写真を見つけると「あら、ここに私の写真があるのね」って。これを五回ぐらい繰り返したところで、「一緒にお話できて、楽しかったです(^oo^)そろそろ時間なので失礼します」と切り上げた私。いつも長く話したことがなかったから、ここまで記憶が短いというか、途切れているとはわからなかった。話し方はとてもしっかりしているので。

でもね、話の合間に、「生まれはどこなのですか?」とか「聖歌隊に入っておられたんですか?」「ご両親のご出身は?」とかって聞くと、ちゃんと答えが返ってくる。昔のことは記憶にあるのね。こんなに途切れ途切れになっていても。いや、ほんとに楽しくお話しましたよ。生まれはロングアイランドで、ご両親はサウスキャロライナ出身なんだって。16歳の頃に聖歌隊に入っていて、ソロも歌ったことがあるんだって。きっと自慢のソプラノだったんだろうなぁ。今でも本当にきれいな声だし、讃美歌は歌詞を見なくてもほとんど覚えておられるし。人間は、不思議な存在だ。どんなに脳が衰えていっても、決して消えない思い出やモノもあるんだね。そして、あとでイェバに聞いたんだけど、この人も明日かあさってにはここを出るかもしれないんだって。よくなったから・・・というわけではたぶんなくて、家族が引き取る決断をしたのかもって。まだはっきりしていないけど。

今日四階にいたのは1時間もなかったけど、とても中味が濃かった気がした。

なんとなく気持ち的に疲れた日やったなぁ。神経も使ったし。
車椅子を押して移動しているときって、やっぱおおげさやけど、人の命を預かっているという責任を感じる。ガックンとか段差があったら、身体をいためたらどうしようって思ってしまう。でも、最後までデコボコ道を乗り越えてホームに帰ってきたときは、「やったー!私たち、いい仲間やったよね!」なんて、ドライブゲームをクリアした気分。2人して笑顔でブイサイン気分になったのでした。ええ経験やったよ。

あー、ねむた(^oo^;)
もう寝よう。
おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-05-28 23:18 | NY・留学