人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

コピーなんて嫌いだー(;oo;)

朝、イェバから電話がありました。
今日の暑さはただものじゃないから、休みなさいと。聖書勉強会はなんとでもなるからって。明日とあさって、イェバは会議で留守するから、そのときにいてくれる方が大切だからって。イェバは、会議の準備があるから、どのみち出勤しなくてはならないらしく。それではということで、お言葉に甘えてお休みさせてもらうことにしました。

朝は、のんびりとブライアンのラジオも聴けたし。クーラーのあるありがたい部屋で、たいしてすることもなく、本を読んだりして過ごしてました。

午後になって、何もしないのもなぁ・・・と思い、コピーやさんに行くことに。
讃美歌本を全部弾ききるぞーというプロジェクトはおとついだったかに無事終わりました。選んだ讃美歌なんと60曲。10円コピーなら600円です。ちょっとでも安いところを・・・とグーグルで近所にあるコピーやさんを何軒か検索。こないだブルックリンで10セントコピーやさんがあったなぁ・・とそれを基準に考えました。

一軒目は、103丁目とブロードウェイ近くにある、その名もベストコピーという店。狭くて個人でやってる店という感じ。コピーは自分でさせてもらえない。店の人がやる専門。讃美歌番号とタイトルを書き出したメモを見せて、これをしたいというと、「一枚20セントだ」といわれた。本だから・・・とわけのわからん理由。高いなーっていうと、この辺でここより安い店はないはずだと強気。でも、探してみてなかったら、またここに戻ってくるねと言い残して店を出た。私、ボランティアで収入ありませんねん・・とも言い訳したりして。

二軒目は、106丁目とブロードウェイの角近くにあるUPSというチェーンの店。宅配とかコピーサービスとか、いわゆるキンコースみたいなことしてくれるみたい。ここはセルフサービスやった。コピー機にお金入れるところはなくて、やるだけやってから、後で数を申告して払うというシステムらしい。一枚いくらですか?と聞くと、なんと7セント。安いやん!ここで決まりやな。自分でできるところもいいし。

讃美歌を見開きにした状態でコピーしたかってんけど、やり方がようわからん。自分で一枚やってみたけど、縦横が反対になった。LTとかGTとか11×17とかサイズがあるねんけど、何がなにやらわからん(^oo^;)最近、レターサイズというのが標準やと覚えたけど、どれがどのぐらいなんかわからん。

お兄ちゃんに「わたくし、日本人ですねん。サイズのことがよくわからなくて・・」というと、来てくれた。で、一番小さいサイズでやってくれたけど、入りきらない。次に大きなサイズ、ラージレターサイズっていうのかな、幅は一緒で長さだけが細長くなったようなやつ。それにしてみたらさっきよりいいみたい。余る部分も多いねんけど。んならこれでしてみるわってことで、そこからは自分で。全部で60枚。

終わってからレジにいったら、9ドルいくら・・・といわれた。あれ?一枚7セントですよね?と確かめたら、いやいや、大きなサイズは15セントだから・・・やて(;oo;)(;oo;)(;oo;)なんで言うてくれへんねんー。それやったら、ちょっとだけ縮小すれば普通のレターサイズになったから、そうしたのにー。日本みたいにAとかBとかいうサイズじゃないから、ほんまにわからん(^oo^;)結局3ドルほど損しちゃったなー。お兄ちゃん、言うてよなー・・・と、こういうとき主婦のぶたこはすごく悲しくなるのだ。でも、これでサイズのこともわかったし、3ドル出して勉強したってことかな。だいたい、最初の店であきらめてやっていたら、20セントかかってたわけやし、それよりはマシやんな。うん。

ほんとはイェバに頼んだら、ホームのコピーマシンを使わせてくれるかもしれないんだけど、いつも何かと時間がなくて、イェバに横にいてもらって、イェバのコードを入れてコピーするシステムなので、こんなにいっぱいのコピーする場合、悪いし気を使うし、それなら自分でコピーしようと思ったのだ。まっ本を一冊買ったと思って、忘れよう。忘れよう。こういうことは。ええレッスンやレッスンや。うんうん。今日ホームに通っていたら、往復4ドル分交通費もかかってたわけやし。その分得したわけやしな。うん。

いやー、暑いのは暑いですね。今日も。コピーしてる場所、めちゃ暑かったです。冷房かかってたんかなって疑いたくなるぐらい。滝のように汗が流れました(^oo^;)サウナに入ったように、汗かいて、ヒーヒー言いながら帰ってきましたわ。まっ、すぐ近所にレターサイズならっ、7セントというお得なコピーショップがあるとわかっただけでも、よしとしよか。

ってことで、これから糊貼りにかかります(^oo^)

あっ、ロジャーですが、病状が落ち着いているようで、検査とかもあるし、これから数日はお見舞いも電話も遠慮してほしいという連絡がまわってきました。なので、今日はいよいよどこにも出かけなくてよくなった。明日またがんばろっと。
by butakotanaka | 2008-06-10 16:31 | NY・留学