人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

一日お休みした(^oo^)

喉が痛いのがおさまらなかったので、思い切って休むことにした。
月曜は午前中にペインマネジメントミーティングってのがあって、人集めのお手伝いをしているんだけど、これは私が担当しているパストラルケアの仕事ではなく、興味があるからお手伝いしているという図式なので、休んでも問題ないと判断。ただ、ソウシャルワーカーのキャシィと、話をすることになっていた。彼女がやりたい新しいアクティビティのことを一緒に考えるはずに。これだけは気になっていたので、11時ごろ、ホームに電話、彼女につないでもらって、約束を水曜に延ばしてもらった。これで安心。

そっからは、寝ました寝ました(^oo^;)(^oo^;)
日本にいるときのぶたこ生活ですがな。まっ、昨日も教会から帰ってきて、寝たはずやねんけどなぁ。朝、マージにちょっと喉が痛くてしんどいから、休むねんって言ったら、アスピリンを飲むように薦められた。医者だったおじいちゃんは、アスピリンでうがいまでしていたんだって。アスピリン信仰は深いみたいです。1-2錠で四時間以上空けると書いてあったから、最低の1錠だけを昼ごろと、夕方の二回服用。気のせいか、ほんまにきいたんか、これでまただいぶ楽になった気がする。痛みはなくなった。

寝たり、本を読んだり、ベッドの上でキーボード弾いたりしながら過ごした。お腹はしっかり空くので、朝はトースト、昼前にクッキー、アイスクリーム(あかんがな(^oo^;))、三時ごろには塩気が欲しくなり、ラーメンを麺半分だけ入れて作った。汁全部飲んだらうまかった。汗いっぱいかくからやろな。塩分が足りなくなるんですな。気持ち悪いから、夕方にはシャワーも浴びてすっかり。何かをする元気が出てきたので、ワークショップの荷物の準備を少しずつ。楽譜入れるファイルとか、文房具とか、前回の反省を生かし、今回は消しゴム(楽譜にエンピツで書き込みして、最後には返却する場合がある。そのときに消しゴムがいるとわかった)、ホッチキス(何枚かの楽譜を閉じるのに、リタからいちいち借りてた)、などなどポーチに入れていく。名前シールを貼りながら。幼稚園の入園準備みたい(^oo^;)だって、なくなったとき、名前が書いてないのは、一番迷惑だもんね。

髪が乾いてきたら、なんか延びてきた髪がうっとおしくなったので、自分で軽く散髪。ここにきてからもう三ヶ月。来る前にボブカットにした髪型だけど、だいぶ変化してきたなぁ。前髪を切り、そのうち、サイドがあごを追い越してきてうっとおしくなったから、スライスカットして、今日はとうとう後の髪のまでスキばさみを入れてしまった(^oo^;)自分で段カット。一応おかしくない程度には仕上がったし、まあこれで、何週間か持つかな。いよいよとなったら、どっか安い散髪やを探そう。

読んでいる本も200ページ近くまできた。いっぺんにたくさんは読めないから、10ページ読んでは休憩、またしばらくして5ページって感じ。とにかくラテン系の長めの単語が多い。研究論文風だから。知らない単語だらけ。1ページに何度も何度も辞書をひかなくてはならない。ひいた単語を全部覚えたらすごいと思うけど、すべて右から左へ流れていきます(^oo^;)でもね、10回も20回もひけば、中年女のぶたこでも、覚えるでしょー。人間、繰り返し学習です。少しずつでも進歩するのだー。今日は増四度tritoneととtriad三和音ってのを覚えたよ。このtriadって言葉は、こないだのワークショップで聞いたけど、何やろうって思ってたアホな私(^oo^;)長三和音だとmajor triadで、短三和音だと、minorがつくんだって。

この二度とか三度ってのも、最近覚えた。覚えれば簡単なんだけど、覚えるまでは、人がその話をしていても、そのことを話してるって意識できてなかったのだ。二度はsecondで、三度はthird。簡単なんだけど(^oo^;)(^oo^;)長三度とか短三度とかいうけど、secondって言われたら、そのことやと気がつかないもんでして・・・・。

こういうのって前にも書いたんだっけなぁ。
ちなみに、小節は、辞書ひくとbarってのが出てくるけど、ここでみんなが使ってるのは、measure。二小節目からというと、second measure。二小節目のアウフタクトからというと、pick up to second measure とかこんな言い方。ピックアップですか(^oo^;)って最初は思ったよ。一段目とかの段はsystem。

ついでに音符も書くと、全音符が基本になる。whole note。
二分音符はその半分だから、half note。
四分音符は全音符から見て四分の一だから、quater note。
八分音符はeighth note。ってな感じ。イギリスだとまた違う言い方するみたい。アメリカ式の言い方が上記。

そうそう、クリスティナが、chunkって言葉を使ってたなぁ。やった中から、どの曲をやるかって選曲のときやったかなぁ。辞書を調べると、「かたまり」「大きな部分」みたいな意味が乗ってるけど、カジュアルに言うとき、音楽でも使うのね。

ここに書いたのは、ほんまの基本的なことで、こんぐらい知ってても議論に入れるわけではないんだけど、でも、今読んでる本には、本当にたくさんの音楽に関する表現が載っていて、すごく勉強になる。薦めてくれた友人に感謝。行くまでにできるだけ読んで行こうっと。

なんとなく、今日一日ゆっくりして、元気を取り戻した感じだし、アスピリンのおかげか、ノドの痛みももうないし、明日は元気でホームに出勤だぁ、おー(^oo^)/~~~

おやすみなさい(^oo^)
by butakotanaka | 2008-07-21 22:18 | NY・留学