人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

(土)(日)(月)(火)(水)はーーー!(-oo-;)

風邪ひいてまんねん(^oo^;)(^oo^;)
更新がおこたってまして、すんませんっっっ。って誰にあやまってるのやら・・・。

土曜。
予告したとおり引きこもり生活でした。熱帯暴風雨ハンナちゃんは、思ったより暴れず、けっこう静かな一日でした。時折風がきつかったり、どわーっと雨が降ったりはしていたけど、予想していたよりおとなしかったです。外には出かけず、本を読んだり、楽譜を読んだりして過ごしてました。

日曜。
教会。前日の練習とピクニックが中止になったので、この日の朝、久しぶりに聖歌隊のメンバーと顔をあわせた。礼拝1時間前の朝の練習、すごくいっぱい集まっていて、感動もの。35部用意した楽譜が足りなくなるほど。ってことは、40人ぐらいいたってことか。すごいなぁ。これだけ人数がいると歌うのも楽。イェバとトーグも何シーズンかぶりに復活。他にも何人かの人がしばらくお休みしていて戻ってきたみたい。中には身内を亡くして、気持ちが沈んでいた人が数年ぶりに戻ってきた・・・という話も。そういうのってすごく嬉しいね。きっとこの日来られなかった人たちもいると思う。また来週にも新しい顔が見られるのかな。

礼拝自体の参加者もすごく多かった。150は超えていた。イェバによると200人近くいたのではって話。このパークスロープ地域のプロテスタントの教会の中では、一番規模が大きいかもしれないって。そんなに大きな教会だったんだぁ。知らんかった(^oo^;)合間のじかんに、みんながそれぞれ、夏はどうしてたの?元気だった?って話をはずませていて、なんていうか空気がはずんでいた。

礼拝の後は、庭でボランティアフェアも兼ねたお帰りなさいパーティ。いつもより豪華なランチがテーブルに並んで、それを楽しみながら、みんなと交わった。

イェバが2時半から始まるホームでの礼拝に、様子をみがてら出席するというので、私も行くことにした。日曜のホームの雰囲気を一度見てみたかったし。これから月に一度教会の人でホームでのボランティアに興味がある人を対象に、ホームでの午後礼拝に出席するアクティビティを始めようとイェバと計画しているし、その練習もかねて。日曜のホームは、スタッフが少なくて、デイケアセンターも閉じていて、とても静かだなって感じた。入居者の人たちはいつもと同じように暮らしているんだけど、空気が静か。看護婦さんたちも少ないのか、賑やかな話し声が聞こえてこない。こんな感じなのね、日曜って。礼拝は聖餐式も含めて少し長め。

なんとなくこの日あたりから、耳鳴りと頭痛がしていて、肩こりもひどいなぁ・・とは思っていたのだけど。

日曜に行ったのだから、月曜はお休みしなさいとイェバに薦められ、薦められたとおりに次の日は休ませてもらった。夜は、コロンビア大学の合唱の練習。どのぐらいの人数なのかなって思ってたけど、集まった人たちを見ると、ソプラノが10人ちょっと、アルトが6人ぐらい、テナーが5人とか、ベースは6人いたかな。ってことで30人足らずってところ。この日休んでる人もいたかもしれないけど。学生さんがほとんどで、社会人というか中年以上ですってのは、女声では私だけでした(^oo^;)ベースに3人ほど。それで終わり。あとは院生か学部生でした。

いやー、若い空気でしたわ。発声練習から始まり、今年から二年間指揮を担当する指揮者が緊張しつつ自己紹介して練習を進める。この合唱団は大学が主催しているというか、学生さんには授業みたいなもんらしい。なぜかというと所属していると単位がもらえる。積極的に参加していると認められると成績もいいのがつくんだって。そうなんやー。月曜と水曜の週に二回はきついけど、練習はそんなにハードではないというか、ゆっくりすすめるみたいだし、今季とりあげる作曲家シュッツは大好きだし(ってそんなに知らないんだけど)、これからが楽しみ。

なんていうか、一般の合唱団というよりは、授業というよりは、ちょっとサークルみたいな感じにも思えた。昔たこぶと2人で、大学生の合唱団を指導していたことがあって、ミーティングに参加したり、合宿にも出たりしたんだけど、そのときのことを思い出した。でも実力は、かなりのもんです。ほとんどみんな楽譜が読めるみたいだし。音楽専攻の人とそうでない人とが混じりあってるみたい。たぶん音楽じゃない人の方が多いんじゃないかな。それでも、音楽専攻じゃない人でも高校のときに合唱部に入ってたんですとか、そんな子もいた。経験者が多いってことかな。浮かずにみんなと仲良くできるといいな。

この日は楽しく歌えたんだけど、月曜の夜、なんだか寝つきが悪くて、何度も夜中に苦しくなって目が覚めた。おかしいなって思ってたら、朝起きたら、頭痛と喉痛(^oo^;)あーーーーー(;oo;)(;oo;)ちょっと関節とかも痛くて熱っぽいかも。さっそくアスピリンを飲みまして。

この日は火曜だから聖書勉強会。もしかしてかなりひどくなったら行けないかも・・・と朝一番にイェバにメール。イェバと2人でやることになっていたから。一時半からだから、最低でも昼ごろに家を出なくてはいけない。昼頃まで返事を待ってみたけど返事がないし、だいぶ気分もよくなってきたような気がしたので、出かけた。ピアノ弾くぐらいはできるやろうと思って。電車の中では、なんとなくだるかったけど、なんとかホームまでたどりつく。そしたら、イェバかいなかった(^oo^;)アパートに電話してみたら、私のメールを見て、自分もあまり気分がよろしくなかったので、思い切って今日の聖書勉強会はキャンセルしたのよって(^oo^;)そうやったんかー。イェバによると、新しい牧師が来ていない中で、いつまでも新しい牧師を派遣しようとしない教団側や、それを要求している様子のないホーム側の対応に少し不満があるみたいで、それに対する抗議の意味もこめて、ボランティアが体調悪いのにムリしてまで絶対やらなくゃって重荷を背負う必要はないんだって、それを見せるいい機会かもしれないって思ったって。うーん、政治的なことになってきたなぁ。参加する人には迷惑かけるけど、でも、そういう動きも時には必要なのかもしれない。

とにかく聖書勉強会がないとわかり、電話に録音されたメッセージなどを伝えて、私は帰ることに。来てすぐにお帰りです(^oo^;)無駄やったな。でもまっ、ムリして夕方までいてひどくなってもあかんし、帰れと言ってくれているので、甘えさせてもらうことに。ほんま、もっと大変な状況で働いている人がたくさんいるのに、恵まれているなって思います。わたくし・・・。そうこうしてる間に、また熱っぽくなってきた気もしたし。出あった入居者の人たちに挨拶したり、聖書勉強会の常連さんには事情を話して、来週会いましょうと謝ったりしながら玄関へ向かう。地下鉄でとことこ帰宅。何も料理する気になれないので、デリで食べるもん買って帰った。食欲あるから、大丈夫。

水曜。
お休み。アスピリンと風邪飴をなめつつ、果物とか、スープとか、アイスクリームとか食べられるもんは何でも食べる。薬が効いてると楽なんだけど、何時間かたつとまたしんどくなるって感じかなぁ。今夜のコロンビア大学の練習はお休みすることにした。明日はC4という難しい方の、しかも規模が小さい方の合唱の練習だし、これは休めない。そのためにも今日のうちになんとか回復させなければ。

それに、明日は、911、ナインイレブンの日です。ホームでの礼拝も犠牲者の人たちを覚えてるものにするらしく、イェバとユージニア2人でするんだって。私もぜひ参加したい。だから、今日は休んで明日に備えるのだ。

ベッドの上で本を読んだり、歌は歌わず楽譜の整理、書き込み、弾いてみて耳で聞くだけ、言葉を黙読する・・・などして過ごしてます。

ほんま、風邪は突然やってきますなー。季節の変わり目、皆さんも気をつけてね(^oo^)

明日は元気になって目が覚めますように。
by butakotanaka | 2008-09-10 18:02 | NY・留学