人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

コロンバス・ディは昼も夜も練習ー。

月曜です。
日本でも祝日らしいですね。体育の日。こっちではコロンバス・ディという祝日です。アメリカ大陸発見の日ってことなのかな。昼間にはイタリア移民の人たちが中心になったパレードが5番街で行われていたようです。

今日はホームでの仕事もお休み。昼はリタのところでバッハのデュエットの練習。すごく難しいねんな、この曲。不協和音がいっぱいあって。二人で歌ってても、ハモるところと、ぶつかるところと、うまくいかないところだらけ。臨時記号も多いし。来週ピアニストとのあわせレッスンが入ってるんだけど、それまでに二回は2人で集まって練習すべきだなというのが結論。そして次に2人であわせるときまでに、お互いのパートをよく見て、不協和音や、同じ音になるユニゾンのところをマークしてくることが宿題。勉強しなくちゃ。こういう分析ってすごく大切。自分の音だけ歌うのなら、アンサンブルする必要がないわけだし。

リタとの練習は正午からで終わったら1時すぎ。なんかすごくお腹が空いた。でもって、なんかめちゃフライドチキンが食べたくなった。アパートのすぐ近くにケンタッキーがある。今まで一度も行った事なかったんだけど、はじめて入ってみた。ランチで胸肉のフライドチキンと、茹でトウモロコシと、パンのセットが3ドルちょっと。このチキンが日本で買うのより一回り大きかった。アパートに持って帰って食べたら、満腹。体に悪いと知りながらも、油もんは、たまにはうまいなー。

すぐに寝たらブタになると知りつつ、食後眠たくなり、本を読みながら昼ねをしてしまう・・・・。

夕方起きだし、少し発声して、コロンビアの合唱の練習へ。
今日はマドリガルを一通り練習。少しずつ曲想をつける段階になってきて、だんぜん歌いやすくなってきた。ピアノで音とりすることももうほとんどないから、指揮者が前で振ってくれる。私はピアノで音をとってくれるより、指揮者が指揮してくれるほうが歌いやすい。落ちても、指揮の図形を見て復活できるし。言葉のニュアンスをつけたり、歌詞の内容によって大きく歌うところ、膨らませるところなどを決めていくので、声の使い方が調節しやすくなってきて、疲れも減ってきた。音とりの段階では、やたら全部を一生懸命歌ってしまって、つらかったのだ。

今度の水曜は、小アンサンブルだけの日。私は前半の1時間で終わりみたいだから、終わって帰って来たら、大統領候補の最後の討論会が見られそう。うれしい(^oo^)

なんとなく、今日はいろんなことが少しだけうまくいったので、気分がよくて、帰ってから、トイレ掃除までしちゃった。うふふふふふ。

で、ネットで、三重唱の曲と、デュエットの曲の日本語訳と英語訳を検索。いまどきって便利だ。シュッツとかバッハとか有名な人となると、ネットにちゃんと訳例がある。バッハのカンタータの訳の一覧をのせたウェブがあって、その訳者の中に、知り合いの名前を見つけてしまった。小林英夫さんっていう人。すっかり大物になっているのね、前に同じ合唱団で歌っていた仲間なんだけど。嬉しいことですな(^oo^) 二曲ともすんなりと見つかって、メモったことだし。もう夜中だ。そろそろ寝ようっと。

明日は、聖書勉強会。ジョンにちゃんと確認の電話を午前中に入れてっと。ぼちぼち次の月曜の音楽クラスの準備もはじめなくちゃ。歌詞を書いたり、転調するかどうかとか・・・・。毎日やることをこなしていかないと、何かを忘れてしまいそう。とにかく、もう寝ようっと。おやすみなさい(^oo^)/~~~
by butakotanaka | 2008-10-13 23:59 | NY・留学