人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

いろいろ思うことやあったことや・・・

水曜。
なんかバラバラに思うことや、あったことを書こう。全部詳しく書いてる時間ないけど、胸に浮かんだことや思ったことは記録しておきたいし。


・こないだ教会のオルガニストパムと保険の話をした。健康保険に入ってない人はこの国に多い。パムはこないだインフルエンザにかかったんだって。それで保険の話になったんだけど。彼女は個人保険に入ってる。毎月一定のお金払って。それでも、血液検査するとき、400ドルとか500ドルとか払うねんて。それって四万円とかそんなんやん。すごいっ。一度救急診療に駆け込んだことがあって、その診療そのものは保険がきくし、病室代とかも保険あり。ところが、「医師に関わる料金は含まれておりません」やて(^oo^;) だから、なんていうの、お医者さんへの人件費みたいなのは、保険と関係なく払うから、けっきょくめちゃ高いねんて。この国の保険ノシステムは、なんかよくわからんなぁ。国でもメディケアとメディケイドってのがあって、どっちかが病気とかの保険で、どっちかが老人向けやねんけど。何回もラジオで聴くけど、いつもわからん(^oo^;)


・さっきスポーツニュース見たら、星野さんが来年のWBCの監督に内定?とか出てた。びっくり。やらないって言ってたのに。体だいじょうぶかなぁ。。なんか別に親とかじゃないんだけど、心配。やってほしいという気持ちと、やめて欲しいという気持ちと半々。だからといって、誰がいいのかはほんまにわからん。

・野球関係でいくと、阪神の監督。岡田さんが辞任決定。これには驚いた。だって80勝以上してて立派な成績やのに。でも、阪神の監督は疲れるという気持ちもわかる。そろそろ休憩したいというのも分かる。負けず嫌いの監督だし、あれだけリードしていながら終盤からの逆転はくやしかったし、つらかったんやろなぁ。後任の監督は誰がいいかって話にたこぶとなったとき、私の一押しは木戸さんで、たこぶは平田さん。この2人が組んで欲しいなぁ・・・なんてシロートとして勝手に願っております。

・海外の野球関係でいくと、ニューヨークタイムズにドジャーズの黒田投手がとりあげられていた。ここ。彼はあまり英語が話せない。無口だ。でも、ぜったい面白いはずだ。なぜか、彼が大阪出身だからだって(^oo^;)(^oo^;)何それ? 大阪は笑いの整地だからって。ついでに大阪で検索したら、なんとたこやきの甲賀流がとりあげられていたよ。ここ。アメリカ村にあるたこやき屋さんなんだけど。道頓堀の大たこじゃなくて、ここなんだ。

・今日やったこと。ホームでの仕事はお休みして、昼はリタとデュエットのあわせ。夜は、コロンビアのトリオのあわせ。トリオの練習は、ハープシコードとやった。なんか響きが全然違ってて、音程があわせにくかったみたいで、3人とも苦労してしまった。本番は教会であるらしい。私以外の2人は、大学院の学生で、過去に何度も本番を踏んでいる。このトリオは小アンサンブルのプログラムの最後になるとか言われた。げげっ。教会はとてもとても広くて、舞台に立っていると他の人の声が聞こえないんだって。客席にいるとすごくよく響く。大きなホールによくあるパターンやなぁ。いずみホールで歌ったときもそんな感じやった覚えが・・・・。周りが聴こえないということは、バランスがとりにくい。ムリしてがんばってしまうと声がなくなってしまう。気をつけなければ。バッハの方は、音が難しくて、音程を必死に追っかけてるうちに、声が変になる。これも気をつけなければ。

・そうそう、ドシャーズのことでもう一つ。黒田投手の記事を読んでいて気がついたんだけど、ドジャーズの監督って、元ヤンキースの監督、クビになったトーリさんなのですな。それで、今年はヤンキースはリーグの優勝決定にも進めず、ドジャーズが進んでいる。これはなかなかリベンジとしては面白い話やなと思った。ちなみに、午後11時の時点で試合はまだやってます。

・夜、八時過ぎには帰宅できたので、大統領選挙の討論会を鑑賞。WNYCのライブチャットを画面で追いかけながら、テレビを見る。リスナーのコメントや、各ホストたちのコメントを見ながらの鑑賞なので、討論そのものがあまり分からなくても、楽しめた。話題としては、移民の話が出なかったのはおかしい、必ずやるべきだったのにって人が多かった。中絶の話は前に一度しているのに、またやる必要があったのかとか。それから、全体的にマケインが挑戦的で、オバマは再選をめざす現役みたい・・・というか、落ち着き払っていて、とにかくミスをおかさないように、あまり興奮もせず・・・というイメージやったみたい。

私の目から見て、オバマさんは、日に焼けたなぁ、やせたなぁ、目が落ち窪んで疲れてるなぁというイメージ。かなりがんばってはるねんなって。今のところ評判としては、オバマさんが全体的にリードしているという話。でも、こういうのって分からない。事前の評判があまりにも偏っていると、どこかで投票する人たちがバランスをとろうとする。リベラルに行き過ぎると困ると思って、結局は保守派が勝ったり・・・。今のとんどもない景気の悪さが、どう働くのか、これは本当に分からないなぁ。とんでもなく悪い事態だから、何か変化が欲しい、違う政策が必要だと思うのか、とんでもなく悪い事態だからこそ、すぐにでも動き出す必要があって、そのためには、ややこしい肩書き(人種のことかな)を背負った人が大統領になって余計な議論を呼ぶよりは、マケインさんでええやんってなるのか・・・・。自分の国じゃないんだけど、アメリカの大統領って、世界に影響する話だし、興味はありあり。本当にどうなるんだろう。今夜で討論会は最後。これから三週間は、人々の心はどう動いていくんだろう。

・コネチカットの病院に音楽療法を見学にいく話が進みかけている。あれは夏休み前のワークショップでのこと。参加者じゃなかったんだけど、たまたま友人を訪ねてきていたある人と、ランチの席で一緒になった。その人がその病院の精神科の医師だった。丁度読んでいたMusicophiliaの話になり、私が老人ホームでボランティアをしていることや、歌を歌うということ、そこから音楽療法の話になって、その病院で新しく音楽療法士を雇うことになったという、で、見学に来ないかと誘ってくれたのだ。数ヶ月を経て、音楽療法の方も軌道にのってきたみたい。私も自分の音楽アクティビティをホームではじめた。見学にいけたら、他の病院でどんな風に音楽を使って療法に取り組んでいるのか、参考にしたいなぁ・・と思う。明日の朝、病院の担当の人が、電話してきてくれるという。「今回の見学の目的など、いろいろ聞かせてください」とメールに書いてあった。うわ・・・・。電話で説明するんや。目的かぁ。うまくいえるかなぁ。私自身が音楽療法してるわけでもないしなぁ。なんか緊張するなぁ。でもなんとか気持ちを説明して、分かってもらえて、見学するところまでこぎつけたい。せっかく誘ってもらったその医師の人にもまた会えると嬉しいし(^oo^)
by butakotanaka | 2008-10-15 23:15