人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

土日、リサとあまり話ができず(^oo^;)

土日のこと。


土曜。本当はリサと教会のイベントに参加する予定だったけど、キャンセル。なのでヒマになった。雨。洗濯しようと思ったけど、気分のらず(^oo^;)来週は月曜が出勤で火曜が休みだからその日にしよう。ここんところ家にいるとこればっか。読書と歌の練習。相変わらずの毎日。選挙も終わったしテレビも見ないなぁ。映画とかもなんとなく練習が気になって見る気になれず。あんまりうまく歌える日がなくて、毎日不安。合唱だから一人じゃないんだけど、特にC4は人数が少ないし、周りの人たちがとても上手なので、自分の音程が悪かったりすると、すぐにバレる。こんな合唱団に参加できるのはとても光栄なんだけど気を使うのだ。もう次の次の土曜が本番なんて信じられない。

夕方、マージのコンサートに出かける。この合唱団は前に確か5月だったの演奏会に出かけた。そのときマージは歌ってなくて、客席で聴いていた。前には所属してたのよって言ってたけど、今回復活したみたい。感想は・・・・・。正直、あまり好みじゃなかったかな。音色がまず気になった。ソプラノの音色がぼーっと系で音程がわからなかった。そうなると全体のハーモニーも分からない。指揮者が振り子みたいに同じ仕草を繰り返していた。そしてダウンビートのたびに、膝が軽く屈伸する。それが気になってしまって、音楽が全然頭の中で流れてくれない。そのうち頭痛までする始末。でも、前半よりは後半の方が出来がよくて、頭痛も半分になりました。あーよかった(^oo^;) そんなことは、マージには言えず、とてもよかったです、ありがとうと言って帰ってきましたよ。こんな感想は日本語のブログにしかかけません(^oo^;) 両方にブログ持っててよかったともいえるな。まっ、正直に感想を聞かせてと、あらたまって聞かれたら、素直に言うかもしれんな。感想は感想やからね。

リタと一緒にバスで帰還。バスの中で色々話し。そういえば、日本での合唱活動をやめたきっかけって、こういうのがあったなぁ・・と思い出す。合唱してると、合唱の知り合いが増えて、自分の演奏会に来てもらうと、相手の演奏会にも出かけることになる。そうすると年中演奏会ばっかりに出かけることになり、気持ちのいいものもあるけど、しんどいものも多くて、っていうか自分の出演する演奏会だって人に迷惑かけてるかもしれないですけどね、とにかく、自分が行くのもめんどうになり、人に来ていただくのも申し訳なくて、そういう心理的な負担もしんどくなって、たこぶも私もそういうのが苦手で、結局、やめてしまった・・というのもあったのだ。ここに来て、そんな昔の生活を思い出した。

ここでの一年が終わって、日本に帰ったら私はまた合唱を始めるのかな。どうするんだろう。自分でも分からない。きっとやらないかもなぁ。自分で作ったりして。いや、そんなことは更にめんどくさいはずだ。んじゃどうするのか、これまでどおり、シルバーコーラスの皆さんと難しくない曲をのんびりやっていくのかもなぁ。

リタは、「行きたくないときはね、予定があるっていうのよ。それもダメなら、病気だったっていうのよ。ウソも方便よ」って言ってましたけどね(^oo^;) この人、とてもフランクな人で、なんでも話せます。賢いと思うのに、かしこぶらないし、大好き(^oo^)


さて、日曜です。
目覚めに少し哀しいニュースが入ってきました。心がずしんと沈んだ。いろんな意味で。

教会にともかくも出かける。聖歌隊の練習。今日はシンプルな曲なんだけど、私が二週間休んでいる間にみっちり練習した曲のようで楽譜を見ないで演奏するということになった。練習でも一回楽譜を見たら、次にはもう取り上げられた。これはつらかった。そんなに言葉の数は多くないんだけど、私は暗譜がすごく苦手だ。特に英語の曲。っていうか外国語の曲。意味が入らないんやろなぁ。日本語の曲なら比較的すぐに覚えるんだけど。ちょっと泣きそうになった。「さあ、並び方考えて本番どおり歌ってみましょう」とパムが言ったけど、その時点でまったく演奏に参加できていない私。アルトで横にいたナンシーに「あの、私ムリてす。今日は歌うのやめます。聴いています」といった。そしたらパムに、ナオコは今だけでも楽譜見させてあげてほしいと頼んでくれた。それで一人だけ楽譜を見る私。なんか情けなかった。でもさ、考えてみたら、アメリカ人の人でいくら日本語を勉強していても、日本語の曲を一回か二回歌っただけで歌詞を覚えるってやっぱり難しいと思うねん。異国の言葉ってこういうときに違いがあるのかなぁって実感した。礼拝の本番では暗譜で歌ったけど、やっぱりどこか不安だったな。せめて一週間あれば、家で練習して覚えられたんだけど。

今日は、一人で長いすに座っていたら、今まで話したことがない家族が横に座ってきた。夫婦と小学校高学年ぐらいの娘さん。礼拝の中の、喜びや悲しみを分け合いましょうというコーナーで奥さんが立ち上がった。なんとこの週に旦那さんのお父さんが亡くなったんだって。哀しい空気が伝わってくる。何曲目の讃美歌のとき、旦那さんが泣き崩れてしまった。私、思い切りもらい泣き、歌えなくなるぐらい涙が出て止まらなかった。もともと、朝の聖歌隊のことで落ち込んでいたのと、その前の哀しいニュースのことで、いろいろ考えだして沈んでいた、そこにその旦那さんが泣き崩れたのを見て、私の涙腺も崩れてしまったわけですな(^oo^;) ほんまよう壊れるわ、この涙腺。めちゃポンコツですねん。

リサとは今日ゆっくり話そうねといわれていたんだけど、礼拝のあと、ガーデニング委員会が教会の庭を手入れすることになっていた。知らなかった私は、手伝いできないようなスカートにブーツといういでたち。待っていたらその後に話ができるのかと思ったら、リサは二時半から来客もあるらしい。ってことで、帰宅することにした。泣いた後で、なんかすごく疲れていたし。

帰って、お腹空いたから、まずは玉子焼き作ってサンドイッチのランチ。それから練習だ。あー、少しうまくいったと思ったのに、録音したのを聴いてみたら、全然あかんかった。しゅん・・・・。今度のレッスン、後戻りかもしれんなぁ。先生をがっかりさせたくないなぁ。明日はゆっくり練習する暇ないけど、あさっての火曜で何か進歩が見られるといいなぁ。どうやったらうまくいくんだろう。主の祈りという曲を持っていこうと思っていたけど、今の調子だと全然歌えない。難しすぎて。発声悪いのかなぁ。あーあ・・・・。しゅんっ。

何かヒントはないかと、これまでのレッスンの録音をもう一度聴く。それでちょっと思った。二回前のレッスンのときよりは今日の方がマシかも。こないだのレッスンのときの始めの状態よりもマシかも。でも、こないだのレッスンの仕上がりのときよりはよくないかな。しゅんっ(^oo^;)


明日は新しい日だ。きっと何か楽しいことがあるに違いないのだ。
読書しながら寝ようっと。
明日は、朝が指揮のクラス。あっ、練習しなくちゃ。指揮も。フェルマータの練習だ。
昼からはホームで音楽クラス。どきどき。うまくいくといいな。
夜はコロンビアの合唱団の練習。そろそろ仕上げに入ってるはず。先週休んだから練習は久しぶり。忘れてないかな、うまく歌えるかな、どきどき。


今月末にコンサートが3日空いて二つ続くから、それまでは練習と不安とのたたかいの日々なのかな。本番の日には笑って終われますように。神様助けてくださーい。
by butakotanaka | 2008-11-09 22:37 | NY・留学