人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶたこな日々(^oo^)にようこそ。音楽で言葉で心で、今年もいろんな人と対話したいなぁ。

by butako

C4のコンサート終わった(^oo^)

月曜の昼です。指揮法のクラスが終わって帰ったところ。

いやー、C4の本番、土曜に無事に終わりました。少しほっとしたかな。
とにかく土曜と火曜に本番が続いていたのと、この月曜の指揮法のクラスの課題が大変で、先週はなんか何をしても他のことが気になって落ち着かなかった。紙に、一日一日することを書いて、今日はあっちは考えないで、こっちだけというように、焦点を定めながら毎日を過ごしてました。

月曜と水曜は、本番は後にあるんだけど、コロンビアの練習が続いていたので、そこまではコロンビアの曲を仕上げるのに集中し、木曜から土曜まではC4に集中。合間の時間に指揮法の課題というように。

本番の日。土曜、集合時間が夕方。開演は八時なんだけど、集合は六時半。

これはまた日本と違うところ。私が所属していた合唱団では、だいたい本番の日は、たとえば七時が開演だとして、少なくとも午後二時か三時には集合してた。そこから2時間以上かけて、ステージで本番の通し練習。それから夕食を一緒に食べる。午後二時からが本番としたら、午前に通し練習をして昼に弁当を食べる。食事の後、化粧して衣装つけて、本番直前にもう一度集合して、10分ぐらい声だしして、いざ本番って感じ。だから、当日とにかく全部の曲を一回は歌うって感じ。

今回、木曜のドレスリハーサルと呼ばれるものがあり、一応通し練習って感じ。でも声をあまり疲れさせてはいけないということで、立ち位置の確認が主で、曲ごとに全て通すということはなかった。先週の土曜に三時間の特別練習があったけど、そのときは、仕上がりが遅れている曲を特に詳しくやって、残りの曲は軽く通しただけ。ってことで、なんていうか、それぞれの曲を詳しくやったのは、だいぶ前の話って感じになってた。

土曜。朝早くから活動すると夜が疲れるので九時ごろまで寝ていて、午前中は指揮法の準備。アヴェ・ヴェルム・コルプスのピアノパートを練習。お隣さんがこの日は留守なので、好きなだけピアノが使えるのだ。2時間ぐらいピアノパートの練習と分析にかけた。疲れたかも(^oo^;)

昼頃一応、発声。あまり調子がよくない(^oo^;)やばいっ。まただ。息の仕方が分からなくなる。きっと緊張からかなぁ。でも、とにかく体を起こして、のぞむしかない。お腹の調子を崩していてそのせいもあって、お腹に力が入らないって感じ。それでも歌わなければいけないんだから、ゴチャゴチャ思ってる場合ではないのだ。

午後から、買い物。レセプションの買出し担当がソーダ類。ダイエットペプシとスプライトの二本を買い込む。ついでに自分用に水ボトルも。家を出るのは五時ごろでいいので、なんか気持ちばっかりが本番モードになる中、妙に時間が余る(^oo^;) 他のことをたくさんする気にもなれないし。昼寝を1時間ほど。頭が痛かったのが少しなおった。

五時ごろぼちぼちと出かける。地下鉄で86丁目まで。そこからマンハッタンを横切るM86というバスに。六時前に着いてしまったよ(^oo^;) ダンキンドーナツで休憩だ。コーヒーとクッキー一枚。コーヒーは紙コップだけをくれて、コーヒーメーカーから自分で入れるように言われる。なんか入れてからだいぶ時間がたって見えたコーヒー入れて、飲むと・・・なんと冷たい! スイッチが入ってなかったよ(^oo^;) 思わずクレーム。私の接客したのはインド系の人。ターバンかぶってた。店長らしき人が出てきて指導している。私に謝罪してくれて、なんとクッキーをもう一枚タダでくれた。コーヒーができるまで待ってくれと。はいはい、もちろん待ちまっせ。時間あるし。クッキー一枚儲けてラッキー(^^)v

六時半少し前に会場の教会に入る。きてたのは2人ぐらいかな。何をするのかと思ったら、地下に行って、軽い夕食をとってる人がちらほら。何人か集まってくるけど、みんなレセプションの準備したりして、六時半になっても始まる様子はなく(^oo^;) 6時45分ぐらいになってやっとステージに人が集まる。やったのは、入退場の練習と、立ち位置の確認。発声。歌ったのはほんの少し。各曲の出だしとか。えっ、これで終わりですか? まだ声出てないんですけどーって感じ。こういう風なんだ、こっちの本番って。なかなか面白かった。本番までの少しの間、休憩の間、私は控えの地下で、ひたすら歌の先生に教えてもらった発声練習してました。

本番。本番というのは、誰もが普段の力の100パーセントは出せないものです。私もそうやった(^oo^;) 特に、聴こえ方が変わったのがいたかったかな。予想していたことなんだけど、ドレスリハをしたときとは、観客が入ったせいもあって、響きがまったく違っていた。ドレスリハのときより他の人の声が聴こえない。ハーモニーが作りにくい。たぶん、みんなの声もリハのときより少なめだったのかもしれない。私もそうだったし。隣で歌っている人だけは聴こえるけど、みんな息継ぎが普段より多い。いっぱいいっぱいになってる感じ。私もそう(^oo^;) それでも、これまで積み重ねてきたことがある。自分たちの中では不十分でも、ミスも何箇所か発生しても、それは演奏全体をダメにするほどにはならない。

ホールではなく、教会だし、特別な照明もない。いい点は、観客の反応がとてもよく見えること。私の友人関係は10人来てくれた。教会から、パム、ジョイス、ローラ、リサ、リサの友人のジョナサン、イェバ、ブライアンの番組イベントで知り合ったケイラとその友達、それから金曜コーラスのクリケットとリタ。後で知ったのだけど、観客全体数はなんと81人やて(^oo^;) そのうち10人が私の友達ってすごい割合だ。コーラス全体では25人とかいたのに。あははははは。みんな、こういう現代音楽の合唱モノってあまり聴いたことないと思う。すごくなんていうか驚いているというか、何だこれはーっていう感じが表情に表れたいた気がする。いい意味で。

この特別な照明もない場所が歌うことの少し不便な点は、明るさが十分でないことかある(^oo^;) わたくし、若くは見られるのですが、中身は中年のおばちゃんなわけで、老眼ですねん。老眼になって思うのは、明るさがとても重要だということ。暗いと歌詞が本当に見えにくい。やばいです。家で自己練習してたおかげで、だいぶ歌えたけど、ほんま、明るさは重要だなっと改めて実感しました。

どうも自分の声がのらないなぁ、どう響いているのか、全然わからんなぁ・・・・と思ってる間に、あっという間に本番が終わりまして(^oo^;) 大きなミスはしなかったから大丈夫やったんやろ。そう思うことにしよう。

終わってから、その10人の友人たちからの反応はとてもよかった。まず言葉の発音がそろっていたとのこと。それは嬉しい。個人の声が全然聴こえなかったと。いいことだ。音楽はすごく面白かったって。難しそうな曲なのに、ちゃんとこなして演奏していて、聴いてて気持ちよかったと。嬉しい。メンバーの人柄がよさそうに見えたとかいうのもあった。はい、確かにみんないいヤツばかりです(^oo^)

とにかく、今シーズン二回出演する予定のC4のコンサート、第一回目が終わりました。嬉しいのは、このややこしい曲たちをこれで忘れることができるぞーってことかも(^oo^;) もう歌えないのっていう寂しさもある。お別れをいう寂しさ。でも、一週間二週間とあいだが空くと、ややこしいリズムや音を忘れてしまうという不安がいつもあったけど、その不安とはおさらばなのだっ。次のコンサートは二月。あまり時間がありません。三ヶ月やん。

終わってからの打ち上げで、みんなが「ナオコが次で最後なのが悲しい」って言ってくれた。私も最後の6月のコンサートに出られないのは寂しいなぁと思うけど、仕方ない。二回出られるだけでも嬉しいし、逆に言うと、二回しか出られない、それで抜けてしまう私をメンバーに加えてくれたことがありがたい。

帰りはリタが私が終わるまで待っててくれて、タクシーで送ってくれた。お母さんみたいだ。ありがとう、リタ(^oo^)

のんびりするヒマはない。月曜の指揮法のクラスに向けて、分析表と訳文を仕上げなくてはいけない。帰宅してから少しやって、就寝。日曜は教会だ。七時半に起床して、聖歌隊の練習に。疲れてるけど、コンサートに来てくれたパムにお礼も言いたかったし休みたくなかった。礼拝にはサチ夫婦が久しぶりに来てた。娘ちゃんは見事に私のことを忘れているみたいで、話してもくれなかったよ(^oo^;)あはははは。四ヶ月近くたぶん会ってなかったし、これは仕方ないのこと。また近所に引っ越すことになるから、最初から仲良しになれるといいな。新しく誕生した妹とも早く会いたいなー。

礼拝の中でリサがスピーチをする場面があった。すごく心を動かすスピーチで感動。後で聴いたら、この原稿を書くのにこの二週間かかりきりだったと。完璧主義のリサらしい、周到な準備で、すごくりりしく、そして心の琴線にふれる表現がちりばめられた素晴らしいものだった。尊敬しちゃうなぁ。

礼拝の後、リサはミーティングがあって、その後ランチを一緒にということになったので、礼拝堂で待つ。待つ間に、また分析の続き。いくらやってもうまくできる気がしない。難しいなー。でも、少しずつ少しずつ形になって来た感じ。

やっとリサの用事も終わり、ランチを一緒に。すごく久しぶりだ。2人だけで過ごした一時間半ぐらい。選挙応援のオハイオに行く前からゆっくり話してなかった。話すことは山ほどあるんだけど、そのほんの一部しか話せない。でも、少し話せただけでも、大切なことを直接話せただけでもよかった。

今週の感謝祭、リサのお姉さん宅に招かれている。本番の次の日、水曜の夕方リサのアパートに行き、もって行くパンプキンパイを作るんだって。木曜の朝早くに出発。ランチの準備に間に合う時間について、向こうでもいくつか料理。午後から夕方にかけて、10人以上の人たちが集まって、感謝祭の料理を楽しむらしい。とにかく、とにかく、いっぱい食べるのが感謝祭なんだって。初めての体験。どんな風になるのか楽しみだ。その夜はお姉さんのお宅に泊まらせていただいて、金曜は、近所をお買い物ってのが毎年の伝統らしい。何も買わなくても、とにかく街を歩くんだって。で、残りものを少しもらって、夕方帰ってくる。そういう予定だそうです。なんか本番の後のことって、具体的に何も考えられないぐらい脳みそが月曜の課題のことと、火曜の本番のことでいっぱいだ(^oo^; とにかく、本番が終わったら楽しみが待っているということは、とても嬉しいぞ。それからクリスマスのことも少し話した。その頃私はもうリサのとこに住んでいることになるんだけど、毎年一週間ぐらい友人の家に行くのが習慣なんだって。なので私はお留守番。丁度クリスマスの後の日曜、パムのオルガン奏楽の代理をすることになっているから、その練習したりするのに丁度いいかな。イブとかには教会のキャンドルサービスもあるだろうし。

夕方、帰宅。さぁ、課題の仕上げだ。
あ・・・でも、なんか不安だから、声を出しておこう。2時間ぐらい歌の練習。うわっ、なんだこれは。声が乱れているというか、何か変になっている。変になっているのは、音程が悪いからすぐにわかる(^oo^;) これであってると思って歌っても、鍵盤で確かめると音程が違うのだ。ゆっくりゆっくり、いろんなことを考えながら、緊張をとっていって、録音して聴きなおしたりして、整えていく。本番の後って、本番でいろいろ非日常的なむりをしてしまうからなのか、調子を崩しがち。今回は何か変だって思いながら歌ってたし、なんとかしようと無理してたのかも。

2時間の最後には、リラックスして高い音も低い音も歌えるようになった。自分の中では、前回のレッスンのときよりも進歩した気がするぐらい。よし、いい気分になったとこで、これで終わりにしよう。いいところでやめるのはポイントだ。

七時過ぎになり、そこからは録音を聴きながら、課題の分析表の仕上げ。まずは下書きをして、要素を書き込み、色分けして、そっから清書用の紙に書く。訳文は、ついでに発音記号も添えた。どうせ必要だし。背景にかけているクラシックラジオで、バッハのロ短調ミサが始まった。NYのトリニティ教会のコーラスが演奏。少人数で、テンポも速め。でもすごく上手で気持ちのいい演奏だった。いきいきしてるっていうのかな。ミサが終わったころに、丁度課題も仕上がりだっ。やたー。

夜中12時には就寝。今朝は七時半に起きて、指揮の練習。歌の練習。時間になってクラスに向かう。本当は今日この曲の指揮をするという予定だったんだけど、生徒の集まりが最初のうち悪かったこともあって、最初のうちはフェルマータ3パターンの復習して、後半はスーパーメトリックスというのをやった。指揮の実習は来週に持ち込み。そしてその次の週は最終テストだって。来週に向けての宿題はなし。指揮の準備だけ。やたー。感謝祭でゆっくりできるぞ。

スーパーメトリックスというのは、ルネッサンスの曲を使ってやった。昔の音楽って、小節線がなかったというのは聴いたことがある。後の時代に無理やり拍子や小節線をはめて楽譜にしたのだ。小節線がなかったころは、どうやってニュアンスをつけていたか。言葉がすべて。言葉のアクセントやニュアンスによって、ダウンビート、アップビートが生まれる。ということで、課題の曲をまずは、曲の拍子どおりの強弱で歌ってみて、次に、自分で拍子を変える。変拍子にしちゃうのだ。常に言葉のアクセントのあるところが強拍にくるように。三拍子、二拍子、四拍子って、三角や四角を書き込んで、常にダウンビート、つまり一拍目が言葉のニュアンスと同じになるようにする。こういうのって、知らない間に歌うときにやってることやなぁ。それを具体的に示すってことか。なかなか面白かったよ。

ってことで、頭の中を占めていた三つの大きなイベントのうち二つまでが終わって、ほっとしてます(^oo^)

あとは明日の本番だ。
今夜最後の練習。軽く通すといっていた。
明日は、夕方6時に集合。夕方までの時間の使い方をうまくして、疲れないように、一番のピークを本番に持っていけるようにしなくちゃ。本当の時間の管理は難しい。自分の体のリズムを本番に合わせるのって、難しいのだ。明日はうまくいくといいな。土曜よりもいい感じで歌えるといいな。合唱の部分もだけど、トリオ、三重唱もベストを尽くせるといいな。友達何人来てくれるか分からないけど、友達だけじゃなくて、来てくれた人たちみんなのために、がんばって歌おう(^oo^)


NY、ここのところとても寒いです。土曜の本番の日は、マイナス4度まで下がりましてん(^oo^;) でもって明日の予報は雨ですねん(^oo^;) こないだほどは寒くないけど、雨は雨でしんどいなぁ。はずれて晴れにならないかなっ。
by butakotanaka | 2008-11-24 14:34 | NY・留学